見出し画像

12. Enzo日記 Day1

Moi!🇫🇮 Hej!!🇩🇰

僕ですが、今日から一週間毎日note更新します!理由は、クラウドファンディングのリターンの報告をする為。今回はデンマークからEnzo君が一週間僕のとこにホームステイしながらトレーニング指導させてもらいます!僕も1対1で指導するのは初めてなので正直緊張とわからない事だらけです!笑 ですが、若い世代の育成には興味があったのでこの機会に自分の持ってるもの全てを彼に伝えられたらな、と思っています。Enzo君の事について、又、僕が指導、一緒にトレーニングする中で思った事など書いていこうと思うのでどうぞよろしくお願いします😊

画像2

14時頃に親御さんと共に到着。早速家の中を一通り見てすごく気に入ってくれたらしく、親御さんと彼と僕との四人でコーヒーを飲みながら団欒。親御さんはホテルで泊まりながら休暇を楽しむのでひとまずお別れ。親御さんがいなくなるなり、Enzo君は庭にあるゴールでシューティング練習を始めました。笑 手に豆ができて潰れるほどに! 相当ホッケーが恋しかったのかなと。話を聞いたところ4ヶ月も氷に乗ってないとの事!!オフアイスのトレーニングの指導も大事にしたいですが、デンマークのU20代表キャンプが近づいてるとのことで、それまでにできるだけ氷に乗れる機会を与えられるようにしたいと思います!

と、言う事で早速氷上練習に!「4ヶ月も氷に乗ってないからどうかなぁ」と心配してた一方、「AHL、Liiga、Mestisでプレーしてる選手に加えてNHLからドラフトかかってる選手も来るかもよ!基本的にみんなレベル高いから!」と言うとすごく目をキラキラさせて氷に乗るのが待ちきれない様子でした。笑 リンクにつくなり、「氷が貼ってある!!」とテンションMAX!アイスホッケー選手なら誰もが知ってる。シーズン初めての氷上練習の嬉しさと言ったら半端ないですよね!

日曜日の練習だったので、ゲーム形式の練習メニューが中心でした。ホッケー感覚を取り戻すのに、彼にとってちょうど良かったかなと思います:) 最初は少し氷上での感覚を取り戻すのに必死な様子でしたが、練習が終わる頃にはいい動きしてました!第一印象は体格が良く、機動力があってパスセンスがあるなと感じました!ベストのコンディションであればもっといいプレーができるんだなと思うと彼の将来が眩しく見えます!

画像1

流石に、急な1時間半の氷上練習は疲れたらしくクタクタに。笑 どれだけオフアイスでトレーニングしても氷上での運動量や身体の使い方は特別。誰しも、最初の氷上練習はかなり疲れます。笑 でも久しぶりの氷上練習に満足してくれたらしく、いいスタートが切れたかなと思います!まだ彼のフィンランドでの滞在は始まったばかり。良いモノ、彼にとっても僕にとっても有意義なモノになる様、指導すると共に一緒にトレーニングしていくつもりです。

夜も遅いので今日はこの辺で!

それでは、Hyvää yötä!:)

Ter. Shuma


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?