見出し画像

相談できることは人間の魅力

Hi. I'm Jose. These days, I didn't write my note. Actually, I forgot it. lol
However, It just crossed my mind. So, I'm writing.
I forgot how to write "my note", but that's fine! Let's start.

みなさんは、誰かに相談したことはありますか?

僕、相談したり
人にお願いしたりするのが、
とっても苦手なんです。

唯一、相談する時は
自分が本当に死にそうだって思った時です。
いろんな人に聞きまくり、
自分の現状と思いを話しまくります。

なかなか、そこまで追い詰められる時なんてないですけどね^^

それで、
自分が相談するのが苦手な理由は、
なんとなく、
自分で乗り切りたいって思っちゃうんです。

もし、何かきついことがあれば、
人を頼ります。
でも、
相談したり、お願いしたりするのではなく
その人だったら、
どう乗り越えたのか、どう対応するのかを
その人をひたすらに観察して
勝手に学ぶことをしています。

意外とこれで解決してきました!
剣道もずっとやってますが、
その時も常に
“真似るはまなぶ”を意識しています。

でも、これからの人生がそのように
いくとは限らないことも分かってます!

しかしまだまだ、
自分には思考する時間はあるはずなので。。。たぶん。
相談をするのはまだ先になるかな笑

ただ!相談はしなくても、
自分が相談できると思える人はたくさんいます!

実際、相談するとなったら
いろんな人に聞きまくる行動をします。

僕の悩みに対する回答を多くの方々から
たくさん教えていただき
そのからまた自分で考えます!

わがままで自分勝手だと思うけれど、
僕的にはそれが一番と思える行動なので許してください^ ^

最終的に
やっぱり!!!
”相談するって大切”ですよね!
危機的状況を一瞬にして変える力があります!

それをすべての人が持ってるっていうのが
魅力的です!

以上です!
ここまで読んでくだだってありがとうございます!


この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?