見出し画像

責任って????

I’m jose. Long time no see^^
I had no chance which I told you about what I think.
I might have been waiting it.
I will seize the opportunity myself.
Let’s start!!!!!!

責任感ってなんなんでしょう?
多くの人が
“責任を持って行動しなさい。”
“その言葉に責任を持ちなさい”
といいます。

たしかに、
責任を持つことが大切で、
なんとなく想像でき、そこからイメージできる行動もありますが、
とはいえ、
しっかりと目に見えないものは
わからない気もします。

では、
責任感は誰のものなのか。
僕は、全ての人が持ってると思います!

というのも
生きているだけでその人には
自分自身を大切にするだとか
人を大切にするだとか
責任がありますし
その責任を果たすために
背負うべきものが責任感だと思います。

でも責任感って見えないから難しいですね。
自分がどれだけ責任を持って行動し、
責任感のある生活をしていても
それを決めるのは周りの人です。

つまり
人は、どのようにして
この人は“責任感がある”とかを感じるかを
考えるのが大切だと思います!

そこから考えると
責任感の源は、
"信頼"だと思います!

信頼があることでその人は
多くの方から多くのことを任せられ
自然と責任感を持てる人間になるのかなと
考えます。

人に信頼されることは
とても重要です。
自分が挑戦したいことも
自分が取り組んでいることも
一人の力ではできないことはたくさんあります。

信頼してくれる方々
自分に責任を与えてくれる方々が
いるおかげで
何かに取り組むことができます!

責任感を持つことで
信頼してくれた人に対して
自分も信頼してます!
という気持ちが相手に伝わり
良い結果を生む気がします!!!!

以上です。
ここまで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?