見出し画像

【事業レポート④】株式会社KUGANI「KUGANI(琉球舞踊)ASEAN公演」

令和5年8月17日(木)~8月19日(土)「株式会社KUGANI」による「KUGANI(琉球舞踊)ASEAN公演」がGATEWAY THEATRE(シンガポール)にて行われました!


事業概要

古典舞踊・雑踊・沖縄発祥の空手古武道・エイサーなど多彩な琉球芸能の魅力をコンパクトに凝縮し、琉球王朝時代から受け継ぐ品格のある琉球芸能を届けると同時に観客参加の場面の設け、楽しみながら異文化交流を行います。美術は小道具にはバルーンアートを用い、現地語でのMCを織り交ぜながら親しみやすい公演事業です。

公演内容

『ルン♪ルン♪バルーン♪琉球舞踊』
1. 海のチンボーラー
2. 谷茶前
3. 四つ竹
4. 武の舞
5. 貫花
6. 黒島口節
7. 遊びパーランクー
8. カチャーシー

公演チラシ

事業を終えて

琉球古典舞踊、雑踊、創作舞踊を中心にポップなバルーンアートとのコラボレーションで新たな世界を演出しました。日本の舞台芸術に初めて触れる方も多く、日本語、英語のMCで琉球芸能の成り立ちや踊りの解説も交えました。この作品は観客参加型になっていて、観客の皆様に実際バルーンを膨らませてもらってそのバルーン叩いて演奏に参加、空手の型でバルーン割り、最後にはバルーンが小道具になり、舞台美術になり観客と一体になって作り上げる公演。児童から一般の観客まで楽しんで集中して鑑賞できたという感想をたくさんいただきました。公演後はお客様と記念写真コーナーもあり、深い交流ができ目標を達成できました。
(株式会社KUGANI事業担当者より)

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました!😊


公益財団法人沖縄県文化振興会は、沖縄県の文化の振興を図るとともに多様な文化の創出を図るため、県内の文化団体が実施する文化活動に対して助成を行う事業を実施しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?