見出し画像

コミュ障だったのか…!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

転職して早六日目。まだまだ慣れずにおります。そして、まだまだ自己開示が足りず周囲の方と仲良くなっている、と感覚がないのは何故だろう…と反省の日々。

どこに問題があると思いますか?

私です。こう、何というか前職の出来事のせいか、人に迷惑をかけない、不快な思いをさせたくない、人が怖い、のようになっているのかも。。

なんだか高校生の時のかなりイケでない自分がにょっきり出てきてる感。今、だから自分が好きじゃない感。

こんなに人に話しかけたりするのが怖くなったっていうのは…。久しぶりかもです。前三ヶ月、よほどダメージがあったのだなぁと改めて。

世界は私の鏡。わかってるんですよー。わかってる。

仕事において、大切なのは人間関係。たくさんの時間を一緒に過ごすのだから、不快な思いはさせたくない。そのためには、その人を知りたいのですよね。

こんなにも人間関係に悩んだことは、高校生以来。いやー、本当にどうしちゃったんだろう。

多分、多分ですよ?

コロナ禍で新しい人にも会えず、外の世界に触れる機会も、特にはじめましてはほとんどなかった。特にリアルでは。

そんな中に来て、リアルコミュニケーション。人の温かみと共に、自分の至らなさを毎日感じています。

なんで?思うように話しかけられなかったり、もっと砕けたいけどどこまでそれが許されるのかもわからず。

最近こんなの、多いなぁ…。

こんな時はどうするか?既知の友人にたくさん会う。既知のお店にたくさん行く。私の世界をもう一度、自分でしる。

そして、自信を回復していく。時間がかかるけれど、それが今は一番なのだろうと思う。

毎日を過ごすベースはしっかりしたいな。

清潔感や言葉の使い方、見えないところの気配り。相手への敬服の気持ち。感謝の気持ち。

丁寧に話を聞く。ごめんなさいやありがとうを素直に伝える。

楽しい場面を妄想する。一緒に仕事をしていく仲間と、そのことを共有していきたいのです。

コミュ障の自分、それも認めよう。よくいえばそれは、奥ゆかしさ、とも言えるかもよ…?

言葉は使い方。ものはいいよう。

#今日のSpotify

サカナクション、好きです。無骨さを感じるんです。音楽もものづくり。

わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。