見出し画像

世界は陰陽ですよ

私の人生、紆余曲折あって、自分を客観的に見た時今、どうなのかな?と。

私の今の時点で、人生最大化ポイントとするとどんだけのフェーズなの?と。思っています。

人生はきっとまだまだあるし(予定)。人にも恵まれてる。これをぶち壊す存在があるとすれば、私の選択つまり、私自身なんだろうなと。

私の人生フェーズは、一般的なモデルから言えば"あなた変よ、"と言われかねない。

なぜなら、結婚はしたくない、子供も欲しくない、前者は私が私を愛していればいい、そして、逆にいうと結婚とか子供とか、そんなキャパはないと今は決めてしまっている。

そして子供で言うと、自分の体内に命を宿すことなど、恐怖でしかないということ。これを伝えると大体引かれる。

少し前に、大切な友人に言われたことでショックだったのは"子供は作らないの?"でした。これ、男性にいわれたんだけど、そうだよねー、わからないよね。

うん、シンプルにそれはショックでしかないでしょ。

その人は17年来の友人で、私が結婚していないことも知っている。でも、その時なぜその質問を投げかけたのは知らないし、ただの間を埋めるためのことだったのかもしれない。

私はでも、言えなかった。子を宿すことは怖いし嫌だし、気持ち悪い、なんて。

まぁ、今度伝えてみようかな。怖いけど。

そういうシャドーの部分を曝け出すのは、なかなか信頼している人でも難しい。いや、だからこそ、なんだろうけれど。

シャドーの部分をいじることは、本当に繊細。ここを雑に扱ってしまうと、メンタルの深いところを、自尊心や存在価値を自ら壊し傷つけてしまう可能性があるから、専門職の人しかほぼ、いじれない領域だ。

だから、お願い、いじらないで欲しい、なんてことさえ言えなかったけど。

だから自分の人生を、おおー、最大化した、なんて言える日は来ないかもしれなくて。いつまでもそのシャドーに追われるからね。

それは未知数です。何をもって、それが達成されるのかはわからない。

全てを明らかにすることが、正しいかはわからないし、その人の価値観で生きることも、尊重できる社会が私はいい世界だと思う。

自分が思い描いていた"ゴール"として共有できた時、一旦のそれ、最大化のゴールが果たされるんだろうな。

自分の中のKPIの一つ。 

そこを目指して走るのは、いつでも遅くはない。がしかし、目標の前に抗えないこともある、っていうのは良くわかっている。

多様性、って本当適当なシンボリックなものになってしまってるけど、特に日本はね。

個人が言いたくないことには触れなくていいじゃん。

詳らかに全てをすることは、陰陽の陽だけ。そんな世界は、あり得ないのである。

そんなことを考えつつ、かなり久しぶりに飲んで悪酔いした夜。

でも感謝。

わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。