富山市内から石川県珠洲市へ(北陸編 Pt.3)

どうもじょろです。
ご覧いただきありがとうございます。
前回は3日目前半ということで、富山県射水市にあるみなとオアシス海王丸パークまでの旅程を記事にしました。
今回の記事は3日目後半になります。
少し行き先を考えた末に石川県輪島市にある棚田、白米千枚田へと向かうことにしました。

今回のルートは石川県の先、道の駅狼煙まで行きます

2023年6月3日(土)15時頃です。
日没前に白米千枚田が見えるよう微調整しつつ出発します。
道中スーパーに寄ったりして飲み食い出来るものを調達しておきました。

道路の色が茶色っぽい

北陸地方の道路は茶色っぽい

ところで普通の道路に比べて茶色くないですか?
不思議に思って調べました。

雪を解かすためのものでここから水が出ます

至るところでこのようなものを見かけます。
北陸地方では融雪パイプが道路の下に張り巡らされているようで
汲み上げた地下水をこの穴から出して雪を融かすようです。
その地下水に鉄分が多ければ乾いたときに錆となって残り、道路が茶色になるようです。
ざっと走ってみましたが至るところにこれがあります。
橋の上ですらあります。途方もない工事ですよね。
先人の知恵というかなんというか。
自分の生きてきた中で積もるくらい雪が降った経験があまり無くてこういう仕組みがあることすら知らなかったです。
北陸地方に行った際は道路にも注目です。

ゲームセンターベティ

棚田に向かう前にPt.1で少し触れました猫のいらっしゃるゲームセンター
”ゲームセンターベティ”さんに少しお邪魔します。

個人で経営されているゲームセンターです

道路挟むと田んぼの風景が広がる中ポツンとあります。
ここで開業するのは簡単なことじゃなかったと思います。
リズムゲームを中心にレトロゲームもあります。メンテもいいです。
普通のゲームセンターよりもマニア向けなのでUFOキャッチャーのイメージで行くと違いますよ。

仲良く寝ててかわいいですね

イメージ通りでよかったです。
毛並みも良く大切に飼われているのが分かります。また来たいですね。
爆音で猫がかわいそう等々野暮なことは言わないでくださいね。

道の駅千枚田ポケットパーク・白米千枚田

白米千枚田到着!

どうにか日没ギリギリに間に合いました。19時過ぎに到着。
すごいですね。この田んぼの数。
石川県輪島市白米町にある白米千枚田(しろよねせんまいだ)到着です。
千枚田と言うだけあってホントに1,000枚以上の田んぼあります。
地元の農家さん、ボランティアさん、棚田のオーナー制度によってこの景観が守られているようです。
ちょうど真横に道の駅があり駐車場も通常であれば心配要りません。

ちょっとしたお土産屋さんもあり道の駅としてもおすすめです

輪島市民まつり 大花火大会

車で休憩しているとポンポン音がしてきました。
棚田から車で15分くらい離れたところにある、輪島マリンタウンで花火大会が始まりました。
驚きましたね。偶然とはいえ花火を見られるとは思っていなかったので嬉しかったです。

夏っぽい

20時から30分ほど20,000発以上の花火が打ちあがり続けます。
会場から少し離れた道路から覗かせていただきました。
梅雨に入る前に天気に恵まれて本当に良かったです。
こういう瞬間があるおかげで生きててよかったって思いますね。

道の駅狼煙で車中泊

花火大会終わりにファミマ寄ってファミチキ買いました

プチ贅沢ですね。
こっちのほうに来る前にスーパーで買ったパンもいただき晩ごはんです。
今日は280キロほどの移動であまり疲れていなかったこともありホテル取らなくていいかなと判断しました。
いい感じの道の駅を探すことにしました。
これもなにかの縁なのでどこか行った記念になるようなところ・・・
ポチポチ探していたら、能登半島最先端にある道の駅狼煙が目に留まったのでそこで車中泊することにしました。
到着は22時頃。少し肌寒いですが寝るのにちょうどいいです。
エンジン付けて寝るのも気が引けるので6月くらいの気候いいですよね。
7月くらいになると寝苦しいです。
朝陽が入ってくると気温以上に車内は暑くなるので自然と規則正しい生活になります。

星もキレイです

星がキレイだったので写真撮りました。
とても静かな場所でゆっくり寝れそうです。
トイレもキレイでよかったですよ。
後ろのほうにある森の先に灯台があるようです。
朝起きたとき余裕があれば行ってみてもいいかもしれませんね。

3日目(2023年6月3日)の旅程終了しました。
天候にも恵まれ晴れの中走ることができ、花火も見れとてもいい1日でした偶然にしても出来すぎてますよね?
本当に知らなかったですし当日適当に立てたプランに付随してきたものです。ノープラン旅をしてると、こういう僥倖がたまりません。
おまけに天気予報曇りだったのですが晴れたというのもよかったですね。
気持ちよく寝れます。
おやすみなさいですね。
4日目(2023年6月4日)は禄剛埼灯台、千里浜なぎさドライブウェイ、イオンモール高岡、道の駅雨晴をメインの目的地にします。
この時点では5日間くらいの旅を考えていたので、そろそろ帰るのも頭の片隅に置いとかないととか思っていた気がします。
結果それが10日間に伸びるんですけど。なんでですかね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
スキ等々励みになります。
それでは次の記事でお会いしましょう。