見出し画像

ハーフは世界を幸せにできる。

はじめまして!今村ジョージと申します。
(本名:ジョージ エンリケ イマムラ サントス)

自分について発信をする機会がとても少ないと感じており、ブログという形で自分の考えや学び、行動について共有をしていきます!

このブログがきっかけで自分の「バックグラウンド」などに関する悩みや不安を持っている人々と一緒に、新しい価値をたくさん生み出せたら楽しいなーと思ってます!

今回は以下の内容について記述をします!
●自己紹介
●「ハーフ」として生きる

自己紹介

私は、ブラジルサンパウロ州で生まれました。母は日系ブラジル人、父はブラジル人で生まれた時から多様性に満ちた家庭でした。
両親が出稼ぎで日本へ来たということもあり、約2歳の時に日本へ来ました!
幼少期時代から日本の教育を受けて育ってきたのですが、両親のおかげで大学を卒業するまで通うことができました。(感謝)

大学時代は多くのバックグラウンドをもつ人々と関わることが多かったなーと思っています。私が言うバックグラウンドは「混血」だけではございません。多様な体験をした過去を持っている人々のことを指しています。(良い意味でも悪い意味でも)
周りの話を聞いていると、私も自分と向き合うようになり「ハーフ」である自分について考えることが増えていきました。

「ハーフとして生きる」

私は、自分と向き合って行く中でずっと気になっていたことがあります。それは、「自分のアイデンティティはどこにあるのか?」と悩んでいるハーフやクォーターに対する疑問でした。
もちろん、アイデンティティで悩んでいることに疑問がある訳ではございません。私も、アイデンティティに関して悩んだことはたくさんあります。「生まれてこなければよかった・・・」と悩んだこともあります。

私が疑問に思っていたことは「自分のアイデンティティはどこにあるのか?」と悩んでいる人ほど「自分は日本人だ」「自分はブラジル人だ」と必ず自分のアイデンティティをどこかの国に置こうとしている人が多くいると感じたのです。なんでだろう?ここに疑問を感じるようになっていました。

これが悪いことではありません。むしろこの行動が正解なのかもしれない。
ただ私はなぜか共感できませんでした。
なぜならば、私は「ハーフ」だからです。

私のアイデンティティは紛れもなく「ハーフ」である事なのです。
何人って聞かれたら、ブラジルと日本の「ハーフ」ですと答えます。これが私のアイデンティティですから!

これは私の選択で、みんながそうするべきだとは思わない。だけど、私は自分がハーフだと腹落ちした時から人生がめちゃくちゃ楽しいです!笑
ハーフだからこそ、人より2倍いやそれ以上に人を幸せにできる。2つ以上の文化を知っているからこそいろんな観点から人や物事がみれる。

生まれながらにして我々ハーフは、恵まれているのです。
多種多様にたくさんのことができる我々には可能性がたくさん秘められていると思っています。(自意識過剰かな?笑)

そして、こんなにもスキルを持っている我々ハーフは、必ずこの世界の架け橋になる。そして世界を幸せにする。今後は自分の身の周りから世界までを幸せに出来ることに努めていきます。

長ったらしい自己紹介になってしまいましたが、
このブログが人と繋がるきっかけになって、様々な形で世界に幸せの橋をかけられたらもっともっと新しいことに挑戦をしていきたいと思います!

投稿は少しずつ回数を増やしていきますので、
今後ともよろしくお願いします!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?