見出し画像

紫式部周辺の系図(ネタばれ有り)

大河ドラマ《光る君へ》の
ファンの皆さま。
お元気ですか?

稚拙ではございますが、
《紫式部周辺の系図》
を作成いたしました。
※今後の放送のネタばれを
 含みます。
 閲覧にはご注意ください。


以下、
今後の放送のネタばれです。

第一回《約束の月》で、
まひろの母ちやはを
○した藤原道兼!

衝撃のラストシーン、
道兼の恐ろしい顔、
トラウマになっている皆さま

さらに恐ろしい展開が!

史実では、
道兼の息子兼隆と
まひろの娘が、、、、


結婚するのですよ!

NHKのサイトで、
第二十七回《宿縁の命》の
予告編を読むと、
まひろの懐妊が発表される
ようです。


ドラマで、まひろの娘の結婚が、どのように描かれるか、
楽しみですね💓

ところで、まひろの和歌
《めぐりあひて
 見しやそれとも
 わかぬ間に
 雲がくれにし
 夜半の月かな》
は、まだドラマでは
詠まれてませんね。

さわさんと再会?
と思っておりましたが、
さわさんが亡くなった知らせ
のみ😭

この和歌が、いつ詠まれるか?
今後の注目ポイントです。

(もちろん、
 源氏物語の執筆開始も
 どのように描かれるか、
 楽しみです!)

紫式部の和歌
《めぐりあひて》
の解説は、


紫式部の娘大弐三位だいにのさんみの和歌
《有馬山》
の解説は、



これからますます目が離せない《光る君へ》

私のマガジンにも
乞うご期待!🙇🙇🙇



────────────
さて、大河ドラマと
《一切》
関係ありませんが、
私が作曲した
紫式部《めぐりあひて》が、
カラオケJOYSOUND
公開されています。

※曲検索は、 
 【めぐりあいて】
 ではなく
 【めぐりあて】
   (旧仮名遣い)
 で、お願いいたします🙇
くどいですが、
NHK とは、関係ありません。
詳しくは、JOYSOUND。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?