見出し画像

自分を責める? 自責思考?

自分を責める? 自責思考?

近年、
《自分を責めるな》
という言葉に接することが
多くなりました。

また、色々なコーチングの
動画では、
《自責思考であれ》
という言葉を耳にします。

《えっ?😮
 「自分を責めるな」
 と言ったり
 「自責思考であれ」
 と言ったり、
 訳がわからない!🤔》

混乱している方が多いのでは
ないでしょうか?

そこで、chatGPT 4.0
質問しました。

皆さんも、
より賢くなった
《chatGPT 4.0》
で、ご確認ください。



─── 目 次 ───
【1】私の質問
【2】chatGPT 4.0 の回答
 【2─1】自分を責める
 【2─2】自責思考
 【2─3】まとめ
【3】他責思考とは?
 【3─1】chatGPT 4.0 の回答
 【3─2】清掃ボランティア
 【3─3】自分を責めない
───────────

【1】私の質問

【自責思考】と【自分を責める】の違いは?


【2】chatGPT 4.0 の回答

【自責思考】と
【自分を責める】は、
どちらも自己に対して批判的になることを示していますが、意味合いと影響において異なります。

【2─1】自分を責める

定義: 自分を責めるとは、問題や失敗の原因を全て自分に帰し、自分を批判し、否定的な感情を抱くことです。
これはしばしば感情的な反応であり、建設的な思考を伴わないことが多いです。

特徴:

  • 感情的であり、否定的な自己評価が強い。

  • 問題の分析や解決に至らない。

  • 自己批判が過剰になりやすい。

影響:

  • ストレスや不安感が増す。

  • 自尊心や自己効力感が低下する。

  • 長期的には精神的な健康に悪影響を及ぼす可能性がある。

【2─2】自責思考

定義: 自責思考とは、自分の行動や結果について反省し、改善のための考えを持つことです。
問題が発生した場合、自分に責任があると考え、その原因を分析し、次に同じ過ちを繰り返さないように学びます。

特徴:

  • 建設的であり、改善のためのステップを考える。

  • 自己成長のための反省。

  • 前向きな学習の一環。

影響:

  • 問題解決能力が向上する。

  • 成長や自己改善の機会が増える。

  • 自己効力感が高まる可能性がある。


【2─3】まとめ

自責思考は問題解決と成長を促す建設的な反省であり、自分を責めるは否定的な感情に囚われ、自己評価を下げる傾向があります。自責思考を持ちながら、自分を過度に責めないようにバランスを取ることが重要です。

【3】他責思考とは?

《自責思考》があるなら、
《他責思考》もあるの?

と思ったあなた。
さすがです。

《自責思考》の対極は、
《他責思考》です。

さらに、
《他責思考》に基づく行動が、
《責任転嫁》です。



*他責思考
(Blaming Others Thinking)**:

  • 問題や失敗の原因を他人に求める思考の傾向。

  • 自己防衛や現実逃避として行われることが多い。

  • 自己の責任を認めず、他人に原因を押し付けることで自己正当化を図る。


【3─2】清掃ボランティア

いきなり、清掃ボランティア。
皆さんは、道ばたのゴミを
見つけた時、
《他責思考》
になることと思います。

誰だ!
捨てたのは!

私は、
《清掃ボランティア五周年》
を迎えました。


自分が捨てたゴミじゃない
でしょう?

何度か言われました。

結論を先に言います。
私は、
《他責思考》
になったことが一度もありません。

まず、

誰だ!
捨てたのは!

と、どこの誰かわからない犯人に

怒りを抱いても、イライラするだけ、自分が損。
かと言って、落ちているゴミにイライラする自分がいる。

誰も拾わないのかなぁ?
誰か拾えばいいのに

《他責思考》は、
どこまで行っても
《イライラ思考》

結論を言えば、
《自分で拾う》
のが、一番気持ち良いのです。

どこの誰かわからない犯人に
イライラすることもなく、
拾わない人たちに
イライラすることもなく、
一番早く解決する手段が

《自分で拾う》


【3─3】自分を責めない

清掃ボランティアが、
《他責思考》
でないとは言え、
《自責思考》
とも言えません。

ただ、
《自分で拾う》
ことは、
《自分を責めない》
ということです。

《他責思考》
は、
《イライラ思考》

さっさと卒業しました。

《自分で拾う》
ことで
《自分を責めない》

《自分も他人も責めない》

そんな安らかな毎日を
実現できたのが、

《清掃ボランティア》
なのです。


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?