見出し画像

情報はお金で買う。

こんにちは!
関西で大家業と子育てに精を出す佐山 潤(さやま じゅん)です。

情報はお金で手に入れる。

これは大家さんになるにあたって、
というか、何か事業をするにあたって、
わりかし外せない要素ではないかな、と思います。

「わりかし」と書いたのはもう一つのやり方として、
情報は「時間をかけて」手に入れる。
という事も言えると思います。
ただ、何も持たない人が、ネットでいろいろ検索したり、
本を読んだり(この時点でお金かかってますが)いろんな人に聞いてみたり
、、、
これは正直「時間」と言っても、かなりの「時間」を要します。
挙句、そうして手に入れた情報が自身にとって「使える」ものなのか、
ここにも問題があります。

で、もう一つ。
お金をかけないと今一つ入ってこない。という問題もあります。
以前私に「大家さんになりたいんです」
と話を聞きたいと言ってきてくれた方がいました。
で、「こうすればいいですよ」「こういう時はこうっすよ」
みたいな話をしたんですが、

「へー!」

とうなずき、満足そうに帰って行かれたのですが、
それっきりとなってしまいました。
その後一応どうなったか連絡とったのですが、
まだ物件は持っていないようです。

これはもったいない。
お金以上の価値がある時間をかけているのに、
お金で得た情報よりも活かせていない。

そこへ行くとお金で情報を買う、大家さんの場合だと具体的には
・有料セミナーや情報サービスを受ける
・会員制の大家の会で情報交換する

という事を行うと、欲しい情報が割とすんなり手に入ります。
なんせ、情報を発信する側もお金をもらっているので、
「大家さんになるにはどうしたらいいか」
という事にしっかり重きを置いた情報発信がなされます。
少なくとも私の知っている先輩大家さんや有名大家さんは、
そのようにしています。

かく言う私佐山も、大家として駆け出しのころはお金を払って、
セミナーや情報サービスを受けたり、
有料制の大家の会に参加して情報をもらったりしていました。
この時に、「情報はお金だな」と思うようになりました。
逆に「自力だけで大家さんになった」
という人は元々資金力があったり、きっかけが相続した物件の賃貸から始めている、という人でもない限り、聞いた記憶がありません。

大家さんになるには、収益物件を買わないといけない。
物件を買うならそれなりの資金は伴わなければならない。
なので、少しでも余計な出費は払いたくない。となる気持ちも
わからないではないのですが、ほとんどの場合、
そもそもいい情報や知識がないと物件が手に入らない。
であれば多少の出費を伴ってでも情報や知識を手に入れる。

うん、やっぱり大事な事だなと思います。

そういう背景から私は今でも大家業に限らず、
マインドセットやほかの事業についても、
有料のセミナーや情報サービスに、
必要と思えばお金を払って情報を得ています

本日もお読みくださり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?