見出し画像

参考にしたい圧倒的クオリティの採用スライド7選

2019年はHR界隈において、自社のカルチャーや人事制度をオープンにし、採用によるミスマッチをなくすための採用スライドが多くの方に認知された年になりました。
これまで、会社の人事制度やカルチャーはかなりクローズドにされることが多く、採用スライドは会社説明会に来てくださった方のみに見せるのが主流でしたが、この2,3年でよりオープンに人事活動する企業が増え、それに伴って採用スライド公開企業も増えたように感じます。


採用スライド公開の流れができた原点

2018年8月にSmartHRさんが面接用スライドを公開し、採用面談の応募数が5.3倍になったことが非常に話題になりました。

2019年12月にTHE BRIDGEさんが採用スライド11選を公開されて、2019年HR界隈では採用スライドの認知がかなり広まった年になったと思います。

2019年「この採用スライドがすごい」11選+1 #スタートアップPR

ということで、福岡にあるIT企業カラビナテクノロジーも会社紹介スライドを作成することにしました。作成を始めたのは2019年の6月ですが、公開は2019年の12月ということで、約半年かかりました・・・。想像以上に大変!

会社の制度・カルチャー・業務を全て把握した上で、デザインも考えながら作成、また会社の人事制度や体制はどんどん変化するので、二週間でざっくりとver0.0を作成したのですが、結局はver4.2でやっと公開できたので、半年かかり、最終的には2019年の最終業務日に勢いで公開しました(笑)
非デザイナーの自分が作成したので、2020年は弊社のデザイナーにダメ出しもらいながらクオリティーをガンガン上げていこうと思います。

今回、弊社が採用スライドを作成する際に多くの採用スライドを参考にさせて頂きました。ですので、感謝を込めて、参考にさせていただいた圧倒的にクオリティの高い7選を紹介させて頂きます。

1. atama plus株式会社|AIで最短の個別学習

Edtech業界で圧倒的な存在感と勢いを持っているatama plusさん。
カルチャー・人事制度・プロダクト・採用ペルソナ・歴史、全部まとまって、しかもデザインが凄い。めちゃくちゃ参考になります。

2. Goodpatch グッドパッチ|デザインの力を証明する

UIデザインで有名なグッドパッチの採用スライド。
デザインの会社だけあって、デザインレベルが圧倒的です。カルチャーが直感的に伝わってくるスライド。凄すぎる。。

3. 株式会社SmartHR | 社会の非合理を、ハックする。

採用応募者数が5.3倍になった伝説の採用スライド。給与テーブルやslackのDM率まで、細かいところまで全部公開。今までクローズドにされがちな情報だったので、業界に大きなインパクトを与えた伝説的採用スライド。

4. オイシックス・ラ・大地株式会社|これからの食卓、これからの畑

食に関する課題をビジネスで解決するオイシックス・ラ・大地の会社紹介資料。会社が存在する意義が分かりやすく記載されており、なぜ「食」という課題に取り組むべきなのかを知ることができる。行動規範が特徴的で、勢いのある企業成長の理由が良く分かる。

5. Chatwork株式会社 - 仕事効率化に使えるビジネスチャット

Chatworkのメインカラー「赤」を中心に見やすい色で統一された美しいスライド。評価基準が「エキスパートコース」と「マネジメントコース」に分かれて記載があり、マネージャーではなく開発者として活躍するエンジニアもしっかり評価されることが明記されていて、様々なバックグラウンドの人を大切にするカルチャーを感じました。

6. キャディ株式会社 |製造業サプライチェーンの変革に挑む

Forbes Japan 起業家ランキング2022の2位に選ばれた加藤勇志郎さんが代表を務めるキャディ株式会社。なんと、設立から約5年の2022年9月時点で社員数567名!まさに急成長企業。募集職種の業務内容と採用要件が、職種ごとに細かく記載されていることが特徴的。

7. 株式会社アトラエ | Atrae, Inc.

社員数68名にして東証一部上場企業という、圧倒的事業力を誇る株式会社アトラエさん。その事業力の秘訣は、おそらく役職を作らないフラットな組織づくりです。スライドの中の丁寧な文章やデザインから、この会社紹介資料を閲覧する方への敬意を感じます。社員にとっても、お客さん(ユーザー)にとっても、とても良い会社なんだなと伝わってきます。


株式会社リクメディア|進学・教育・就職をもっと良くする。

自分が非常に勉強させて頂いた採用スライド7選を紹介しましたが、最後に弊社の採用スライドを紹介させてください!!!
福岡にあるベンチャー企業の株式会社リクメディアです。
3年間で200以上のオンライン合同企業説明会の企画運営や、通信制高校のオンライン合同学校説明会「まるごと通信制フェスタ」を行っています。
社員・長期インターン、どちらも募集しておりますので、是非こちらも見て頂けると幸いです!


最後に

最後まで読んでくださってありがとうございました!
このnoteをリリースしたときは、オイシックス・ラ・大地株式会社の子会社カラビナテクノロジーの社員として組織づくりを行なっていたのですが、その3ヶ月後、コロナ禍で対面での合説が軒並み中止になった際に、福岡市後援のもと日本初の地域特化型オンライン合同説明会を実施したことをきっかけに、株式会社リクメディアを創業しました。
是非、今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?