見出し画像

参考にしたい圧倒的クオリティの採用スライド7選

2019年はHR界隈において、自社のカルチャーや人事制度をオープンにし、採用によるミスマッチをなくすための採用スライドが多くの方に認知された年になりました。
これまで、会社の人事制度やカルチャーはかなりクローズドにされることが多く、採用スライドは会社説明会に来てくださった方のみに見せるのが主流でしたが、この2,3年でよりオープンに人事活動する企業が増え、それに伴って採用スライド公開企業も増えたように感じます。

採用スライド公開の流れができた原点

2018年8月にSmartHRさんが面接用スライドを公開し、採用面談の応募数が5.3倍になったことが非常に話題になりました。

2019年12月にTHE BRIDGEさんが採用スライド11選を公開されて、2019年HR界隈では採用スライドの認知がかなり広まった年になったと思います。

2019年「この採用スライドがすごい」11選+1 #スタートアップPR

ということで、福岡にあるIT企業カラビナテクノロジーも会社紹介スライドを作成することにしました。
作成を始めたのは2019年の6月ですが、公開は2019年の12月ということで、約半年かかりました・・・。想像以上に大変!

会社の制度・カルチャー・業務を全て把握した上で、デザインも考えながら作成、また会社の人事制度や体制はどんどん変化するので、二週間でざっくりとver0.0を作成したのですが、結局はver4.2でやっと公開できたので、半年かかり、最終的には2019年の最終業務日に勢いで公開しました(笑)
非デザイナーの自分が作成したので、2020年は弊社のデザイナーにダメ出しもらいながらクオリティーをガンガン上げていこうと思います。

今回、弊社が採用スライドを作成する際に多くの採用スライドを参考にさせて頂きました。ですので、感謝を込めて、参考にさせていただいた圧倒的にクオリティの高い7選を紹介させて頂きます。

1. atama plus株式会社|AIで最短の個別学習

Edtech業界で圧倒的な存在感と勢いを持っているatama plusさん。
カルチャー・人事制度・プロダクト・採用ペルソナ・歴史、全部まとまって、しかもデザインが凄い。めちゃくちゃ参考になります。


2. Goodpatch グッドパッチ|デザインの力を証明する

UIデザインで有名なグッドパッチの採用スライド。
デザインの会社だけあって、デザインレベルが圧倒的です。カルチャーが直感的に伝わってくるスライド。凄すぎる。。


3. 株式会社SmartHR | 社会の非合理を、ハックする。

採用応募者数が5.3倍になった伝説の採用スライド。給与テーブルやslackのDM率まで、細かいところまで全部公開。今までクローズドにされがちな情報だったので、業界に大きなインパクトを与えた伝説的採用スライド。

4. カクテルメイク株式会社/Cocktail Make Inc.

カクテルを使って会社のカルチャーを紹介するというオシャレなイメージも出しつつ、細かい数字も明記するシンプルだけど重要なところをおさえた芸術的スライド。企業イメージカラーを使ったスライドという点で非常に参考にさせて頂きました。


5. ラクスル株式会社 | 仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる。

エンジニアにとっては嬉しい、開発スタイルや使用言語・ツール等の紹介や評価制度の方針なども詰まった非常に参考にさせて頂いたスライド。どんな会社かよく伝わりつつも、業務内容もわかるので安心して面談を受けれる内容になっています。


6. dely株式会社

資金調達額70億円の圧倒的勢いのあるスタートアップの採用スライド。
wevoxの推移や残業時間など、普通なら隠してしまうような項目も全部公開。エンジニアの使用ツールやサービスの記載もあるので、採用だけじゃなく、組織づくりを考える際にも非常に参考になります。


7. 株式会社ペイミー|給与即日払いサービス

1ページ目から可愛すぎるペイミーさんの採用スライド。「まるわかりBOOK」というように、単なる採用スライドや会社紹介スライドというところは参考にしたい!中身も素晴らしいですが一ページ目のインパクトとても大事ですね。


カラビナテクノロジー株式会社 karabiner.inc

自分が非常に勉強させて頂いた採用スライド7選を紹介しましたが、最後に弊社の採用スライドを紹介させてください!!!
オイシックス・ラ・大地株式会社の子会社でもある福岡にあるIT企業カラビナテクノロジーの採用スライドです。
福岡に住んでいる、またはUターン・Iターンを考えているエンジニアは是非弊社カラビナテクノロジーへ!


最後まで読んでくださってありがとうございました!
普段は福岡にあるカラビナテクノロジーというIT企業で組織づくりをやったり、人事・組織づくり関連の勉強会イベントを行なっておりますので、何か聞きたいことや、noteに書いて欲しいこと、一緒に企画希望などありましたら、気軽にTwitterにてDM下さいませ!!


最後に、3/25に行った福岡オンライン合同説明会の活動報告!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

375
福岡のIT企業カラビナテクノロジーで組織づくり推進役を担当しています。人事・組織づくり関連の内容をメインに投稿。カラビナテクノロジー:https://karabiner.tech/
コメント (2)
ありがとうございます!すごい参考になります^^
素晴らしいnoteをありがとうございます!

それにしてもカラビナさんの、「井上陽水」ってあだ名はウケましたw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。