見出し画像

⑥目標を考える時のルール

目標を決めるのが大嫌い。
目標は決めずにビジネスをしています。
そんな方に多く出会います。
目標は決めなくてもビジネスが出来ます。

出来ますが、成長速度は遅くなります。
本来成長する速度を遅くするのは個々人の判断ですが、僕は速く到達したいと思うので、「目標」を身につけようと考えました。

目標を決める時に僕たちはすり込まれた価値観にグルグル巻きにされています。気づき、改善し続ける事で目標への苦手意識が霧散します。

目標を考える時の決め事

目標を決める時に次の5つを覚えておくこと。
気持ちが全然変わるはずです。

  • 仮決め

  • 「無責任に」目標を決めてOK

  • 決めてもやらなくて良い

  • 芋づる式

  • カンニング

仮決め

この記事に詳しく書いているので読んでください。

「無責任に」目標を決めてOK

目標を決める時に、現状の延長線上で決めてしまいがちです。
これは今まで300名以上の方とお話をしてきましたが、ほとんどの方が今を起点にして目標を決めておられます。

本当は「こうありたい」自己像を描き、逆算することが理想なのですがすぐに見つからない人もいます。
そこで、今から目標を決める時にこうなっていたらすごく嬉しいという事柄を描きます。
実現出来ようが、出来まいが描くのです。
これを「無責任」に目標を決めてOKと読んでいます。

描くことが、目標設定には大事です。
日々、僕たちは現実を直視しています。
こうだったらいいのに、こうありたいという事はほとんど考えません。
考えても、すぐに「どうせ無理だし」と考えるのを止めます。

無責任に考える。
これはビジネスをする上ですごく大切な資質です。
今を受け入れつつ、ありたい姿を目指す。あがく。
決める時には無責任に決めてください👍

決めてもやらなくて良い

目標を一度決めたら、途中で止めるなんてもってのほか!!
こんな価値観に縛られていませんか?
目標をこれから沢山出してみる時に、目標として出したモノをすべて実行しないといけない。途中で投げ出してはいけない・・・・。
凝り固まった価値観にしばられていると、ビジネスが楽しくなくなります。

まずはアイデアベースで出す。
アイデアを出す出す。
アイデアを出す出す出す!
これを何度も何度も出し続けます。
もう出なくなるまで(笑)

そして、沢山自分で出したアイデアを眺めてください。
自分はこれだけ出せたんだと悦に入ってください!
そして、その中からワクワクするものを3つ位選ぶのです。
その3つくらいをまじまじと眺め、挑戦してみても良いかなと思う目標候補をストックしていきます。

ストックしても、目標を実現する行動に移さなくて構いません。
ここはストックできた自分を褒める段階です。
思いっきり自分を褒めてください👍

芋づる式

いっぱいいっぱい目標を出したことと思います。
その目標をもう一度見てみてください。
そうすると、自分の中で違うアイデアが浮かんできませんか?
サツマイモ掘りをしていると、つるを引っ張るとお芋が連なって出てくる体験ってしたことありませんか?

アイデアもサツマイモと同じで、1つが出てくるとそれに付随して次のアイデア、次のアイデアがどんどん紐付いていて出てきます。
そのアイデアをメモして、さらに次のアイデアを引っ張り出します。

1つアイデアが出たら、芋づる式にどんどんアイデアが出てきます。
これはすぐ出てくる場合もあれば、数日経ってから閃くこともあります。
出す出す出す。
そして、自分を信じて、引き続き考え続ける。
そうすると芋づる式でどんどんアイデアが出てきます。
アイデアから目標になりそうなモノをピックアップしましょう。

カンニング・・・もちろんOK

目標を無責任に考えていると、これ以上自分ではアイデアが出ない。
そんな状況になることがあります。
そんな時には、本を読みましょう。HPを検索しましょう。人に相談してみましょう。
一人で解決する必要は全くありません。
だって、中学校のテストではないんですから。
僕たちがしているのはビジネスです。

何か迷ったり、困ったり、壁に突き当たり、進めなくなったら解決出来そうな方法を考えましょう
本、HP、相談、解決策はもっと有るはずです。
カンニングというと嫌な気持ちになるかも知れませんが僕らはビジネスで解答が欲しいわけではありません。

お客さまにあなたの商品を、価値を届ける

ことが使命です。
そのためにこんな所で足踏みをしている時間が惜しいじゃないですか👍
カンニング、OKですよ~!!!


目標を考える時の決め事

目標を決めよう
簡単に僕らは言ってしまいますが、順番を踏み外してしまうと簡単に目標が嫌いになります。
やり方、考え方、価値観を知っておくだけで目標を決める事は楽になっていきます。

目標を決める、ではなくて仮決め。
と言えば、より決めやすくなります!

ここまで読んでくださったあなたは、目標が得意でしょうか?
かつての僕みたいに目標が大嫌いですか?

大嫌いなら、目標を決める順番を知れば得意に変わっていきます。
今日のこの順番だけでも楽になるので、実践してください。

知っていると出来るは違います。
1つでも良いので実践してください👍


タガー拝




メルマガの登録をしてください!!
+―――――――――――――――――+
タガーのお仕事は「理想」を言語化するアシスト。
理想があれば、優先順位・基準・行動が整っていきます。
もちろん、仮決めのコツなどもお伝えします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

理想を具体化・言語化するためのメルマガ
「夢のたまごの見つけ方」
ビジネスを劇的に改善するために必須の「理想」。
持っていますか?
すぐ思い出せないならメルマガ登録を強くお勧めします(^^)
登録はコチラ
+―――――――――――――――――+

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。