見出し画像

⑤決めるのが苦手な人への処方箋

こんにちは。
目標を決めると言うことが大の苦手だったタガーです。
この言葉を知るまでは目標が嫌で嫌でたまりませんでした。
知ってからは、気持ちも楽に目標を考えることが出来ています。
そんな僕の全ての土台になっている言葉を今日は取り上げます。

決めるから「仮決め」へシフト

「目標を決める」
この言葉を聞くと、すごくプレッシャーを感じませんか?
僕はすごく感じていました。

  • 決めたら、やり遂げなければいけない

  • 途中で投げ出すなんて自分には能力がない

  • 出来ない自分が露呈しそうで怖い

  • 達成出来ず失敗したら、恥ずかしい

  • 人の目が怖い

  • 始めると毎日努力しなくちゃいけない

  • 三日坊主にならないだろうか?

不安・プレッシャーを自分の中でてんこ盛りにして、動かない理由にしていました。動かないと楽です、出来ない・分からない・途方に暮れるという感情と出会うことがないんです。

でも、動かないと達成感やわくわく感、自己成長しているという満足はありません。周りで行動出来ている人がキラキラ見えてきて、ものすごく羨ましくなったり、妬んでいました。
山手線でPC開いてカチャカチャやっている人を見て、めっちゃ仕事をしている人だ。自分には無いものを持って仕事してるんだろうなぁ。くっそ羨ましい・・・、なんて思っていたりしました。
単に時間がないだけで、山手線で仕事をしているだけかもしれないのにね。

これ、全て「決める」に感じていた僕の価値観です。
あなたもこれに近い感情や価値観を抱いているんじゃないでしょうか?
だから、目標が苦手と思っているんですよね?
こういう気持ちから脱出させてくれるのが「仮決め」

仮決めを身につけたら、決める事が楽に出来ます。
これは本当に楽に出来る様になります。

することは、「決める」事と変わりません。
中に含まれている価値観が「決める」とは全然違うだけなんです。

仮決めのルール

仮決めのルールは

  • 案を出しても、実行しなくてもいい

  • 無責任に出してみる

  • 自分にブレーキをかけないで、出す

  • 現段階で出来る出来ないを判断しない

  • ワクワクすることを書いてみる

  • イワカンを感じても、もみ消さない

  • 閃いた事をメモして、残す(書く)

仮決めにも作法があるんです。
僕らはいつも決めたら、やり遂げなければいけないという価値観に縛られています。その呪縛から逃れて、まず仮決めをするんです。
アイデア出しと似ているかも知れませんね。

自分にブレーキをかけることなく、無責任に出してみる。
他人に勝手なアドバイスをするイメージです。
居酒屋で隣に座ったサラリーマンの男性、見た感じは30歳くらい。
「若いんだから、クヨクヨせずに一念発起して独立してみたらいいじゃないか!!」ってお酒の勢いで言っちゃう。
これくらい無責任だと良いです、それを自分に言う訳なのですけれど(笑)
これくらい無責任に自分で考えてみる

ワクワクすることを書けているかも大事です。
ついつい、あれがあるからこうしなければ「ならない」と考えていませんか?
ココでする事は「仮決め」です。ワクワクしない事を選ぶ人生、ちょっとつまらないですよね。せっかくビジネスをしようと決断して、多くの責任をしょって、明日への不安を感じながら、ビジネスしてるんだからワクワクする方が良いと思いません?

今、ワクワクしている、していないというものさしではなく、「ワクワクしたいかどうか?」を自分に問うているんです。
仮決めなのに、問いは深いです。どんな状態だと自分はワクワクするの?を思いださないといけませんから。

最後に書くと言うことが仮決めには大切。
書く = 仮決め
している状態です。
文字にすると決めて、書く。
書いたと言うことは仮決め出来たと言うことです。
書ければ書けるほど、仮決めをした証拠が増えていきます。
目の前に拡がっていきます。

目標を決めることは恐怖で1つ書くのもビビっていたのに、仮決めはすればするほど自分が出来ていることに気づけます。
日頃、自分が決める事が出来ているって気づいていますか?
「あ、自分って出来ているんだ」と気づき始めたら、もう良いスパイラルに入ります。次の仮決めが出来る様になって、また次の仮決めが出来る様になります。
端から見たら小さな一歩かも知れないけれど、自分史的には大きな一歩の積み重ねを出来ている状態。
仮決めをすればするほど、自分が決められる様に近づいていきます。
決める恐怖が薄らいでいきます。

行動して、結果がどうのこうの・・・という不安は今は置いておきましょう。まず、決める事ができる自分に変わる。変わっちゃう。
そうなるために「仮決め」を身につける事を強くオススメします。

なんか熱く書いちゃったのです。
とにかく、「仮決め」は出来ない凡人にとっての救世主だと僕は感じています。

仮決め、興味がある方おられたら、コメント欄に一言くださいませ。
どの様な点でお困りか、30分ほどお困り毎をリサーチさせてください👍
※売込は一切しないのでご安心ください👍👍


タガーより



ここからメルマガの宣伝(^^)
+―――――――――――――――――+
タガーのお仕事は「理想」を言語化するアシスト。
理想があれば、優先順位・基準・行動が整っていきます。
もちろん、仮決めのコツなどもお伝えします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

理想を具体化・言語化するためのメルマガ
「夢のたまごの見つけ方」
ビジネスを劇的に改善するために必須の「理想」。
持っていますか?
すぐ思い出せないならメルマガ登録をお勧めします(^^)
登録はコチラ
+―――――――――――――――――+

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。