見出し画像

質問してもらえるセミナーを目指す!

セミナーで質問をすると怒られてしまう??という話を聞いた続きです。

今、セミナーをしようと思って日々準備やお伝えすることを考えているんですけど、「質問」をしてくださることって自分にとっても相手にとっても幸せな事だと思います。

その方が勇気を出して、沢山の方がいる中で、当ててもらい、自分が感じた疑問や今まで抱いていた解答を求めて質問をしてくれるんです。

自分がセミナーの最後に「誰か質問などがありませんか?」と言われた時のドキドキ「え、僕何か言わなきゃいけないの・・・、だれか、質問してよ」って思うんです。お恥ずかしいけどいつも思います(^^;

それを質問しようとしてくれるんです。こんな嬉しいことってなかなか無いです。自分のセミナーを聞きおえて、行動を起こしてもらえてるんです。嬉しいですよね、絶対。

自分のセミナーを聞いてくださったんだもん。

そして、他の参加してくれた方にもすごくプラスになりますよね。セミナー以外の情報を持って帰れるチャンスになるのですから。そして、話している自分自身の学びになる事が一番有難いんだと思います。セミナーをするにあたって、その日の自分の100%を創り上げて臨みます。その質問を頂くことでセミナーを磨いていただくわけです。

質問を頂くってこんなに幸せで有難いことなのに怒り出すなんて良いことは何一つありませんよね。

この話を聞いて「質問をしてもらえるセミナー」を目指そうと思いました。これはかなりハードルの高い目標だと思います。

お伝えする内容が充実しているのはもちろんです。質問しやすい雰囲気、参加してくださった方の想いをしっかり受け止める事。もっともっとあると思います。

でも、目指すべき目標が「セミナーをする」から「質問してもらいやすいセミナーをする」にレベルアップしました。こうやって、小さな磨きとレベルアップを繰り返すと成長していけるのだと思います。

セミナー、8月26日。引き続き、一生懸命伝えることを磨き、準備をしていきます!

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。