見出し画像

夢に挑戦→フランスに行ってツールドフランスが観戦したい

夢って突然ひらめきませんか?
そして、その閃いた夢をしぼませることなく、情熱を持続させ、コツコツ積み重ねると実現していくのだと思います。

それを今回実証実験してみようと思うんです、自分自身で!

今回挑戦する夢は「2021年7月のツールドフランス最終日、凱旋門の近くでプロトンを観戦、応援すること!」です。そのために何をしたらいいのか?今の僕がどういう状態かを現状分析してみます。

①フランスでしたいこと

まずは、僕はフランスで何をしたいのか? ここが明確にならないとフランスに行っただけで満足してしまいそう。有難いことに一番したい事はすでに決まっているのでそれ以外を考えてみます。
・ツールドフランスの観戦
・ツールドフランス超級山岳の沿道で観戦、応援!
・ルーブル美術館を鑑賞
・エッフェル塔に登る
・自転車でパリを走ってみる
・モンバントゥという峠を登る
・ガリビエ峠を登ってみたい
・ドライブして、風景を見てみたい
・ピレネー山脈方面を見てみたい

今、閃くものだけをポンポンポーンと書きました。
ほぼ、ツールドフランス関連です。

ガリビエ峠はイタリアとの国境、ピレネー山脈スペインとの国境でパリからものすごく遠い。パリからガリビエ峠をグーグルマップで検索したら、670キロ。遠いのか近いのか分からないけど、1つ指標が出来ました。

②僕の現状分析

フランスに行くためには今の僕に何が出来て、何が出来ないのかを知らなければ話が始まりません。これまた思いつくものを列記。

フランス語→まったく話せない
渡仏費用→現状、まったくない
海外経験→アメリカ。韓国。ほぼナシ。
仕事の休み→不明。とれるかどうかすら分からない。

現状で言うと、何一つ持っているものがない(^^;
本当に行けるのかね?っていう感じですよね。
でも、行きたいというワクワクは上記を書いても、まったく無くならないのでどうやら本当に行きたいみたい。

③2021年7月に僕はどうなっていたいか?

これは「夢」と同じ意味ですよね。
渡仏したときに自分はどうなっていたいのか?ってやつです。

向こうの人と自転車談義がしたい!!

というのが叶えたい夢。パブ?カフェ?横のおじさんなんかと話してみたい!
そのために何から勉強して良いのかさっぱり分からない。
どうしたら話せるようになるのかも全く未知数、分からない(^^;

分からないことが本当に分からない状況。

でも、それでもワクワクは全く無くならない!
自分の夢にわがままになって良いと思うんですよね、出来る出来ないじゃなくまずは「描く」事が大事だと思うんです。

④宣言してみる

①~③を読んできて、まぁ、正直、全然いける様な気がしていないんじゃないかなぁと思うんです。あなたの夢なんかも人からしたら、まったく現実とは程遠い夢だったりするかもしれない。

じゃあ、諦めちゃう?
やっぱ自分のアイデアはバカみたいだよな、、、って蓋しちゃう?

多分、答えはNo!ですよね?(^^)

やりたい事があるのなら、挑戦してみたくなるじゃないですか!
人からダメだよ、出来るわけないよなんて言われても、挑戦する気持ちまで失っちゃうと叶うかもしれない夢も遠のいちゃう(^^;

ということで、宣言をしてみました。
2021年7月のツールドフランス最終日、凱旋門の近くでプロトンを観戦、応援する!」が僕の夢です。

これから、何をどうして良いかは全く分かりません。
分かりませんけど、このnoteの中でこの記事を読んでくださっている人の意見なども書いてもらえると思うので、それを聞いたり、自分で調べながら、夢を実現させていきます。

その過程を一緒に楽しんでもらえたら、書いていてすごく勇気と元気をもらえるなと!エールになるので読んで、楽しんでもらえたら嬉しいです!!

さぁ、フランスに行く心構えは出来ました。
僕の夢、スタートです!

追伸:
あなたも何かやりたい事があるのなら、ぜひ一緒のタイミングで始めましょう!毎日をワクワクしながら生活しましょ(^^)

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。