見出し画像

SAKURAGAWA CULTURE PARTY

2023年1月、SCPというイベントで展示をさせてもらいました。
ご来場誠にありがとうございました!

SAKURAGAWA CULTURE PARTY

DOORが奇数月に開催するSCPは
2022年からスタートした「アート・音楽・食」をミックスしたカルチャーイベントです。

2023年からのSCPは、各回ゲストアーティストが変わり、新たな出会いを生むカルチャーイベントへ進化します。

今回のアーティストは、"SOTAI"と名付けられたヒトガタのモチーフで表現する「ふるやみか」のSCPです。
アーティストを深堀するトークタイム「MEET UP」では、モデレーターとしてDOORの主宰マークとソフィア、そしてコメンテーターに滝本章雄(PLANT/ART Lab OMM)を迎え、作品制作や自身のパーソナルなお話でよりふるやみかを知って頂きます。

ふるやみかのアート×DJ×DOORのFOODが生み出す一夜限りのミックスパーティをお楽しみ下さい。

日時:2023/1/21(sat.) 16:00~23:00
OPEN 16:00
MEET UP 17:00
DJ PARTY 18:00

会場:大阪市浪速区幸町2-6-2
3F(ADDICT BLDG)/4F
主宰:DOOR

秋頃にオファーがあり、去年の夏から働いている職場の繁忙期ともろ被りの中、やりたいことを詰めて展示させていただきました。
みなさんの力添えもあり、なんとか形になったかなと思います。感謝しかないです。

新作の”time”シリーズ
アクリルの新作”time”
DJブースも奥にあります
グッズとライブペイントで描いた旗も
開場直前の様子
予約特典のステッカー

当初は新作を何点か展示というイメージしか湧かなかったのですが、今回音響や機材設備が整っている場所だったこともあり、自分の人生を振り返りアーティストのふるやみかがどのようにしてできあがったのか、成り立ちを皆さんに知ってもらおうとトークの機会を設けました。

モデレーターとしてDOORのマークさんと、PLANT/ART Lab OMMの滝本さんに入っていただきスライドで過去作を見ながら話す、という内容でした。

卒業制作の説明をするふるや

今までの人生と作品がひとつずつリンクしているので、全てを説明するには1時間では困難でした。何回か打ち合わせをさせてもらってましたが、トークは難しいですね。ポイントを抑える話し方は難しいな〜と感じました。

それでも卒業制作の一点を会場に持っていき、卒制ノートをいろんな方に観ていただけたことは嬉しかったです。
通信生なのでごく限られた人の目にしか観られなかった作品たちの反応をもらえたことはかなり良かったなと感じましたし、作品づくりもこのままで大丈夫なんだなと自信に繋がりました。

卒制”こたい”

なにより、私の作品は私自身に起きた出来事を作品に昇華しているので私のストーリーを知っているかどうかで鑑賞の見方が変わります。
自分ではわかっていたのですが、より自分自身を知ってもらわないと良い鑑賞にならないのかもしれないと感じました。

新作の”time”シリーズの反応も嬉しかったです。
この4点のペイント作品は私の人生での4コマ漫画をイメージしていて、4つがひとつになるように描いていました。
あと、グロスでSOTAIをシルクしています。めちゃわかりづらいです。

右上が幼少期・右下が思春期・左上が闇期・左下が現在のイメージ(なんとなく)
光の当たり方で見えるSOTAI


アクリルの新作は、影の部分にUVプリントをしていて過去をイメージしています。直立している透明な方は今=未来をイメージしています。

自立します

今回トーク中に話した内容はnoteで少しずつまとめようと思っています。
みなさん気長に見ていただけら嬉しいです。

そしてそして、今週末はmasaki nakamuraさんのSCPです!
NFTアーティストとして活躍するnakamuraさんのアートをぜひ会場でご覧になってください。

https://instagram.com/visual_artist.masaki_nakamura?igshid=YmMyMTA2M2Y=