見出し画像

思いがけないレシピ

梅雨だから当然ですけど、最近は連日のように大雨が降り続いていま
す。あちこちで川が氾濫し、沢山の人たちが被害を受けておられます。
うちも山すそにあるので、去年まで山からの鉄砲水がドッと溢れでて来て
一瞬のうちにがけが崩れ、家の床下や道路まで濁流が流れ込んできていました。それを防ぐため、知り合いの人に頼んで、溝の家に面する片方にブロックを高く積んでもらって家と道路に鉄砲水が流れ込まないようにしました。
今年は安心して家の中にいられます。大雨の時は、山道を車で走るのは危険なので、買い物はしないようにしています。

画像1


今日、冷蔵庫を開けたら、野菜入れの中に、きゅうりが一本しか入っていませんでした。竹籠の中に萎びかかったにんじんが3本。そういう時に私は、
思いがけないレシピが浮かんできます。
まず、外の軒下に植えているじゃがいもを、雨が小ぶりになった時、一斉に
掘り起こしました。もともと、植えたじゃがいもはゴルフボールぐらいしか
なかったので、小粒のじゃがいもしか収穫できませんでしたが、それでも今晩のおかずには十分です。

作ったおかずはこちらです。

画像2

1)豚肉とじゃがいもの素揚げ(レタスは庭に1株あったので2、3枚ちぎりました)
2)じゃがいもとにんじんときゅうりのマヨネーズあえサラダ(酢を入れる)
3)ちくわにきゅうりを入れて、わさび醤油をかける。
4)きゅうりとわかめの酢の物
5)細長く切ったにんじんをオリーブオイルとにんにくで炒め、ごまであえる。
6)わかめとそうめんの吸い物
7)玄米ごはんとぬか漬け
ないないずくしでしたが、夫はおいしい、おいしいと言って食べてくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?