見出し画像

季節の色:ひな祭り

桃の節句
ひな祭りでしたね。


娘の成長とともに
食卓に揃うのが難しくなってきましたが

ちらし寿司や挽肉と野菜の信田揚げなど
ひな祭りご飯を楽しみました。


そして

菱餅

菱餅ならぬ
雛おこしですが^^;

季節の色でもある菱餅の色
緑、白、赤(ピンク)を一緒に味わいましょう。

配置されている順番にも意味があり

冬の寒い季節から
雪(白)の下に
生命力たくましい新芽(緑)が芽吹き
美しく薫り高い桃の花(赤.ピンク)が咲くように
願いが込められています。

緑はヨモギ(蓬)
繁殖力が強いので健康や、強い生命力を

白は清浄、純白の雪を

赤.ピンクは桃の花
また、太陽や血液の色にも通ずるところから魔除けの意味も。


一つ一つに
どれだけ健やかな成長を願う気持ちが込められているか。

時を経ても
娘の健やかな成長を願う思いは変わらず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?