南米① ウルグアイ los shakers / los shakers

では、改めて本日から音楽から世界の音楽の紹介をしていこうと思います。

いろいろ考えたのですが、とりあえず南米から始めたいと思います。南米ものって行っても僕はブラジルものとかフォークローレみたいなのはまだそこまで詳しくなく、僕の好きな南米、、、アルゼンチン・ウルグアイの特にビートルズ以降のものを少しずつ歴史順に紹介したいと思います。

それでは、、、

ビートルズの影響は世界中に広がりました。イギリス、アメリカはもちろん、日本も東南アジアも中東もアフリカも…。すごいですよね。

そして、その南米、アルゼンチン・ウルグアイにもその流れが来ました。

今回紹介するのは、ウルグアイのバンド。ロス・シェイカーズの1st。一聴でもろビートルズなのが分かる。初めはこれでいいのだ。

この流れのことを、ブリティッシュ・インベイジョンに対して、ウルグアヤン・インベイジョンと言われている。他にもストーンズのようなロスモッカーズというバンドもいた。

このアルバムは突出したところはまだ無いが、実はこのバンドはこれからアルゼンチン・ウルグアイのロックミュージックを引っ張っていくキーパーソンがいるのだ。

Fattoruso兄弟。

Hugo Fattoruso 
Osvaldo Fattoruso

この後、サイケなデュオをやったり、Opaという最高なバンドをやったりするのだ。他にもいろんな重要なアルバムに関わっていたりする。

その話はまたいつか。

とりあえず、始まりはこの音から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?