見出し画像

地元で飲む

2024も始まり、少し経過したこの頃
ただいま学期末に入り、期末課題が襲い、
研究の審査、データ収集、などなど
胃が潰れそうになるくらい追い詰められてはいる

ふと思い出すのは年末年始の帰省
私の故郷、私の家族、私の友達

今回の帰省は
私的に、過去1カオスなものだった。

これまでは
おばあちゃん家のソファーに居座り
食べる、テレビ、寝るを繰り返すだけだった

なのに、今年はなぜか
飲み、飲み、ドライブ、お出かけ
と言った感じになった

飲みは決まってほぼ3時終わり
あまり記憶がないこともある

ドライブはだいたいコーヒーと
ドライバー選曲の音楽で夜を走る

外にいた年末年始
好きな人たちとたくさん会って、飲んで、喋って、はしゃいだ

いつもは東京のど真ん中で、
電車の時間に追われながら生きてる時間軸が
課題に追われる時間軸が
地元に帰ったらブレる、というか適用されない

当日にしか決まらない予定も
てきとーに終わる感じも心地よかった
結局誰といたかも分からない自由参加、
自由解散な感じ

これが地元って感じで最高に心地よい

隣の席の人と机くっつけて、奢ってもらったり
友達の同期と合流して、記憶なくしたり
あまり交流のなかった同級生と話したり
フッ軽なやつらと初詣に行ったり

ありえないくらい濃密で
ありえないくらい楽しくて

今はありえないくらい寂しい

「地元で飲む」
あぁ、美味しいお酒とご飯と最高な人だったなぁ


また飲めるように、また会えるように
今頑張ろう、踏ん張ろう
大丈夫、沖縄は待ってくれてるから
地元にまた帰るまで、すこーし頑張るか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?