見出し画像

健康診断はとても大事です!!実感しました。

こんにちは!えみらびっです。
毎日せっせとLINE絵文字作りをして、、、
いませんでしたー涙涙


みなさん、定期的に健康診断を受けていますか?!
女性のみなさん、定期的に子宮がん・乳がん検診を受けていますか?!


これ、本当に大事です。

なぜなら私、緊急入院していました泣

ある日の夕方、クラウドワークスのお仕事をしながら「もう1つクラウドワークスでお仕事がしたいなぁ」なんてのんびり思っていると、突然、下腹部に激痛が!!!
「痛たたたたたぁ!!!」
椅子から降り、地面に這いつくばり、痛みがおさまるのを待ちました。
でも一向におさまらない。
これはダメだとスマホで病院を探し、下腹部の痛みだから数年前に見つかった子宮筋腫がどうかなったのかと焦り、子供に別部屋で仕事をしている主人を呼んでもらい、病院に連れて行ってもらう事に。

結果【卵巣腫瘍茎捻転】(らんそうしゅようけいねんてん)でした。
卵巣に腫瘍ができ、大きくなり、それが原因で卵巣が捻れたという事です。
(この腫瘍は9割が良性らしいです)
卵巣への血管が捻れて強い痛みが下腹部に起こりました。

白血球の数値がとても高かったり、緊急手術をするかもしれないとなり、かなりビビッていたのですが、CT検査で卵巣への血液がちゃんと流れている事がわかり、ひとまず入院して様子を見る事に。
CT検査だけでは不鮮明だった部分をMRI検査でハッキリさせる必要もあったようです。
血液の流れが悪い場合は、卵巣組織が傷んで壊死する可能性があるので緊急手術が必要でしたが、それは回避できました。


とは言え、卵巣の腫瘍は子宮筋腫と同じく
〈小さければ様子を見る〉
〈大きくなれば切除する〉
なので、もう大きくなってしまった私の卵巣腫瘍は切除しなければ、いつまた捻れて激痛が起こるかわからない。
そんな爆弾は抱えられない汗
白血球の数値も次の日には正常だったため、今は一時退院し、後日受けるMRI検査の結果でいつ手術するか決める事になりそうです。


定期健診を受けていなかった事をとても反省しました。
ちゃんと!!定期健診を受けていれば、激痛を経験する事なく、病院で「(卵巣腫瘍もしくは子宮筋腫が)大きくなったので切除しましょう」で済んだ話だと思います。
定期健診、本当に大事ですね!!


あんな激痛、、、もう嫌です。
立ち上がれないし、痛みで気を失うかもしれないから「こんなボロボロの部屋着で病院に行けない!年齢的に外で着るのがもう恥ずかしくなったこんなピンクの服で行けないー!」と、激痛の中、子供の助けを借りながら、マシな服に着替えました汗
そして、この痛さだから入院するかもしれないと思い、必要なものを私の指示のもと、子供たちにカバンに入れてもらいました。

入院中はすごく寂しいし泣けてきちゃうし、元気に朝を迎えられる事はやっぱりありがたいと、とてもとても思いました。


あと、思ったのが(私の場合ですが)
私は主人や子供が入院した場合、入院に必要なものを揃えられる(と思う)が、私が入院した場合、みんなは私の必要なものがわかるかな?と。
私自身も、化粧水と乳液を忘れてしまい、病棟で借りられる物の中にも病院のコンビニにも化粧水と乳液がなくて焦りました。
それと私はコンタクトレンズなので、コンタクトの上から使える目薬も病院のコンビニにはなかったので困りました。
今から入院セットを用意しておきます。


みなさん、定期的な健康診断、本当に大事です。
受けていれば定期健診代だけで済んだ所も、多くの費用がかかってしまいました。
注射や点滴もたくさん必要で、痛かったです。


自身のためにも家族のためにも定期健診を受けて、健康な毎日を過ごしていきたいです。


とりあえず、今週末にあるMRI検査を受けます。
これ、造影剤を使うんですが、緊急入院した時にCT検査でも造影剤を使い、その時、私の血管が細く2ヶ所でなかなかうまく針が入らず、しまいには「ここに刺そうか。痛いよ」と言われて刺され、本当にめっちゃ痛かったです泣
またこれをしないといけないのかと今からビビッています。
(血管が細くなければこんな痛い事にはならないのだろうとたぶん思います)


健康診断はとても大事です!!!
お忙しいとは思いますが、みなさんもぜひ健康診断を、女性の方は子宮がん・乳がん検診も受けてくださいね。




最後まで呼んでくださり、ありがとうございました!

#ラインスタンプ #ライン絵文字 #イラスト
#LINEスタンプ #絵 #定期健診 #健康診断
#卵巣腫瘍茎捻転 #卵巣のう腫茎捻転
#子宮がん検診 #入院 #LINE絵文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?