見出し画像

きっかけなんてそんなもん

先日とある方とお話した時に「なぜ貴方はそれをやりたいの?」と聞かれました。そして、私の答えは「楽しそうだと思ったから」とすごく単純なものでした。相手には少し嫌な顔をされましたが、きっかけなんてそんなものじゃない?

私は明日、硬筆書写検定を受けに行きます。もともと書道を始めたのは小学一年生の頃に友達から「一緒に習字しようよ!」と誘われたのがきっかけでした。そして私はその書道教室に10年近く通うことになるのです。高校では書道部にも入りました。

韓国語だってそう。きっかけはK-POPと韓国ドラマが好きだから。大学で韓国語の授業を受け資格も取り、サークルもそんな感じのサークルに入りました。そして遂には留学まで行ったのです。

某スポーツ選手も「兄がしていたので」とそのスポーツを始めたきっかけを語っていました。

重要なのはきっかけじゃなくて、その後なんじゃないかな〜と個人的には思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?