見出し画像

職場の課題をキャリコン視点で

先日、知人のキャリアコンサルタントが主催されている勉強会に参加。
キャリコンSVの方、何十年も就労支援をされている方など
ベテランの方ばかりで、キャリコン駆け出しの私なぞ
参加するのもお恥ずかしい限りですが
毎回、目からウロコの知識をいただき、本当に貴重な時間を過ごさせていただいております。

先日の勉強会では、私の職場課題について、相談させていただくことに。

私は現在管理職として、13名のスタッフをマネジメントしていますが
スタッフの多くが、自己表現力が低い傾向が見られます。
そのため、スタッフの主体性を大切にしたいのですが
トップダウンで引っ張っていくような体制にならざるを得ません。
 ・会議の場で、ほとんど発言せず、黙るので、何も決まらない。
 ・報連相がほとんどないので、こちらからすべて確認が必要。
 ・『どう思うの?今どうなってる?』と声をかけると固まってしまう。
これは、私の聴く力不足でしょうか。

この話を受けて、いただいたアドバイスは

状況について、3つの観点で整理をしてみてはどうですか。
①教育の問題
そもそも、報・連・相の仕方がわからない。
会議の内容も、もしかすると初めて聞いたことなので、理解できない
かもしれない。であれば、もう少し時間をとって、ゆっくりと説明する
必要がある。
②環境の問題
育ってきた環境の問題ではないか。
今まで、自己表現をする機会がなかったのではないか。逆に、環境の中で自己主張が強く、あまり人の話を聞かない傾向にある人もいる。
③障害の問題
これは難しい問題だけど、事実上グレーゾーンの方もいらっしゃる。

なるほど。
私としては、『なんで伝わらないの?私のどこが悪いの?』という
視点でしか物事を見ておらず、完全に視野が狭くなっていました。
だからといって、すぐに解決につながるわけではないのですが
物事を多面的にかつ俯瞰でとらえる。
この視点を与えていただいたことに、非常に感謝です。

人の想いや考えをつなぐ

職場にはいろんな人がいます。
先ほどご紹介したスタッフも、発言が苦手でも
絵が得意だったり
人が嫌がる仕事を黙々とこなしたり
クレーム対応が上手だったり
得意分野がしっかりとあります。

おそらく、はっきりとは表現しないけれど
それぞれに、この職場で働く『理由』があるはずです。
その隠された理由や、想い、考えを
受け止め、引き出し、つないでいく

それが私自身の役割ではないかと、思います。

今、一つの組織で働いてはいるけれど
ゆくゆくは、外の世界で、より多くの人の想いをつなげる
コンサルタントになれれば。
そう願いながら、日々精進していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?