見出し画像

【現代を生き残るための考え方】〜ビジネス戦略〜

ファンベースとは
ファンを大切にしベースとして考え
中長期的に売上や価値を上げていく考え方

ファン=支持者
企業やブランドが大切にしている
「価値」を支持している人

キャンペーン→ファン化(資産化)
瞬間的なリーチは意味なし

マスベース↔ファンベース
(大衆)

キャンペーン戦略は
古く、減退している

理由は人口減少、少子高齢化による
→新規顧客は減っていく

だから、
ファンベースが重要になっていく

キャンペーンとファンベースを
組み合わせるのが現代の策
→長く安定して
売れ続けるモノを作る

ファンベースが必要な3つの理由

①ファンが売上の大半を支える
②時代的・社会的にファンを大切にすることがより重要になってきた
③ファンが新たなファンを作る

ファン作りの基本の「き」
①引っ張っていくこと
②発信内容が有益「有益性」
③弱みを見せる「親近感」
④いいものを提供「品質の担保」
⑤成長過程を見せる「誠実性」
⑥失敗を隠さない「透明性」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?