見出し画像

そのチャンスって偶然?それとも必然?😊

こんにちは 五月美です


子供の頃、自分の夢を作文に書いたことありますか?


当時は、ケーキ屋さん、おもちゃ屋、お花屋さん✨✨

そんな感じが多かったように思います。


ただ単に好きなものを売る(貰える😁)感覚だったのかなぁ~


私は確か小学6年生の時に何故か

スーパーのレジ打ちに憧れていました😅


カタカタと自由自在にこなしてる手さばきに夢を感じたんでしょうねぇ~

まぁ、レストランで打つことはできましたが💦💦


時代も変わって少し前はユーチューバーだったようですけど😅

その時代背景に合わせて人気も変わってきてますが、今や現実を求めて公務員だとか?😅


ところで

今、みなさんは、子供の頃や学生の時になりたかった者になれていますか?

きっと

チャンスを手に入れて夢を叶えた人はいてると思います✨✨

それかメチャクチャ努力して叶えた人だっていると思います✨✨


ですが

多くの人は違う者になっている。


では、夢を叶えれなかったこと後悔してますか?


いやいや

これがキャリアアップした人の多くは意外に大人になってからの場所で「なりたかった者」に繋がるチャンスを見つけることができたみたいです😊


何と偶然にチャンスを見つけた✨✨

不思議ですね。


最初は気乗りしない会社に入って何となく日々を過ごしていくうちに「やりがい」を感じて振ってきたチャンスを無駄にしなかったのかもしれません。


実は、私もそうなんです。

離婚を機に安定を求めて今まで経験もない好きでもない会社に就職しましたが継続していくうちに「やりがい」を感じパートさんをまとめ牽引していく立場になりました😊


これは偶然の賜物です
✨✨


あ、もちろん努力もありますけど最初から思ってたわけではありません。


例えば権威性が欲しい時にその成功者を

T T P → 徹底的にパクる

少し語弊はありますがマネる行為をすることがありますよね?😅


ところが、なかなか上手くいかない😭

なんでだろう・・・

多分、一筋縄では行かないのは何となく理解できますね💦


何か成功を収めたい時に

全ての「リターン」を追い求めてしまって「リスク」を回避する傾向にあるみたいです。


いやぁ~リスクって怖いですもんね😱


成功したいけど何かリスクって大きなマイナスのイメージがあって失敗したら立ち直れないみたいな・・・


だったらパクッちゃえ😁


ところが成功者って意外にこのリスクを単にマイナスって捉えてないみたいです。


いわゆる想定内


一つの道筋を立てるのではなくて何事にもバラつきを想定してるってことなんですね😄



私は、パートさんに特に何か「指示」「お願い」する時に相手の答えをある程度想定します。

パートさんによって気持ち良く聞いてくれる人、「でも」「だって」を繰り返す人と様々です😅


もちろん、どうしても必要なことに対して了承してもらう為に

作戦Aが失敗したら終わりではありません😊

作戦B、作戦Cがあります。


例えば新人教育担当を決める時に

コミュニケーション能力が高くて説明が上手い人を選びがちですが、では人見知りの大人しい人はできないのでしょうか?


時給アップします✨✨


お金を重視しているなら、きっと人見知りでもすんなりOKしたと思います。

ですが、そこまで求めていない人の答えはONです😩


ですが、やってもらいましょう!!


「教育担当になってください」

「無理です」

当然です😅


「時給アップするよ」

「結構です」

まぁ、求めてないんで💦


「何でできないの?」

「人見知りなんで人に説明をするのが苦手です」


ここで

「できるって!!!」

なんて言っても「できない」との水掛け論に発展してしまいます😅


様々なパートさんを見てきたので、当然その「人となり」も知っています。


人見知りを理解してることを伝え

「だけど、いつも冷静に物事の判断ができるその視点がどうしても必要です」

あなたの人材が新人教育に必要だと伝えました😊


作戦A:立場を与える

作戦B:時給アップ

作戦C:誰かよりあなたのその視点が必要だと伝える


実際に、このパートさんは新人教育担当になり、またその教育担当を育てる立場になっていきました😄


最初に彼女が行った行動は勉強でした。

立場がついてから新人さんに上手く説明できるように自ら勉強して挑んだんです✨✨


後から何をすべきか考えて行動したんだと思います
😊


でも、全て同じ形で成功するとは限りません💦

相手は様々だからです。


ここで、一筋縄では行かないのが相手が違うからだと思います😊


あの人が上手くいったから私もって安易に考えてると的外れな結果に終わるって結局、どこまで想定範囲を作っているかですね。

相手、物、ビジネスは必ず上ブレ、下ブレがあると思うんです💦


リターンばかり求めて肝心のリスクを想定しないと夢を見てしまって相手を見ずにTTPや二枚煎じになって

あれれ😨

となってしまう気がします。


例えば、追い求めて努力して掴む栄光もありますが、ふと偶然にいる場所がチャンスの入り口になってることもあるんです✨✨


例えばですよ、今まで考えていなかったような次に繋がるビジネスの足掛かりになっていたとか?


その偶然のチャンスを活かして

あれ、なりたかった者になってる🥰

なんて思えたら最高ですね✨✨

おしまい


本日のまとめ

「引き寄せたチャンスは偶然だった」です。

チャンスは努力して掴むもの一択だと思っていたのですが意外に偶然のものがチャンスに置き換わっていたなんて後で知ったりするんですね😄


でも、その偶然をチャンスと気づかないと、いつもの日常になって何も変わらない日々を送ることもあって人生なんて、多分その人気持ち次第って気がします😄


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?