見出し画像

文章惹きよせの法則めっけ!?😲

こんにちは 五月美です


今日は、文章について書いてみます😄


あ、別に私は高度な技なんて何もないです💦


ただ

昨日の記事で話が相手に伝わらないと意味がないってことを書いたけど文章だってそうですよね。


例えば

小説


これは全体像を見てイメージを膨らませたり、物語自体に心を持ってかれたりして時に人によって受け取り方が違います😊


因みにですが

夏目漱石の「こころ」読んだことありますか?


メチャクチャ多くの人に読まれた本ですが・・・

きっと、人によってかなり感じ方が違う作品じゃないかと感じました😅


何故かって?


その時の時代背景が全く違うからです
💦


あ、ここでは詳しく語りませんので、1度読んでみてください😄


要は

読み手が年代や背景によって「なぜ?」って考えさせられる物語ってことですね。



でも・・・待てよ🤔


もし、これが何かの有益な情報を相手に伝える場合は考えさしてる場合じゃないです💦💦


「いったい、何を伝えたかったんだろう・・・🙄」


いや、いや、これって本末転倒です😅


自分が伝えたいことを、明確に受け取って欲しいです!!


だったら

コアな部分を明確にする✨✨


この伝えたいものが明確ではなく謎めいたり曖昧だと全く意味がないです。


ましてや難しかったり、行動するものがいくつもあると読むだけ読んで実行に移してくれないとなると・・・


フィードバックが貰えない😞


だったら、どうするか・・・?


大丈夫です、いい例がありました😁


覚えてますか?

「僕から一個だけ。憧れるのをやめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたり、センターを見ればマイク・トラウトがいるし、外野にムーキー・ベッツがいたり、野球をやっていたら誰しも聞いたことがあるような選手たちがいると思う。憧れてしまっては超えられないので、僕らは今日超えるために、トップになるために来たので。今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう」

2023WBC決勝前大谷選手の言葉


最初にズバッと

「僕から一個だけ、憧れるのはやめましょう」


メチャクチャ分かりやすいコアなことばが最初に来てます😊


続いて、その理由が語られていますよね。


きっと、いつも画面の向こうで輝いている人がそこにはいる✨✨


すっげーーーー😲

憧れの人がたくさんいてるぅ~😆


だけど・・何故それがダメなのか?


憧れているだけでは決して超えられない😞


だって

今日はトップになる為にここに来たんだから😤


だから

「憧れを捨て勝つことだけを考えましょう✨✨」


この話の流れは分かりやすく明確に何をして、何をやってはダメなのかを示しています😄


この文章だけで感動します。

なぜだろう・・・メチャクチャ深い


これは、きっと


・WBC決勝前に円陣を組んだ状況


・やるべきことは一つ


・相手の心情に寄り添う


・目的を示す


・だから、やるべきことは一つ


人の行動に関して全て詰め込まれていました😄


これは、きっと人の心に刺さる最も適した流れですよね。



例えば簡単に言うと(私の素人主観です🙇)


【note有料記事攻略法】


どれどれ👀


「文章にオシャレな装飾をつけるのをやめましょう」


今、流行りの言葉で彩って魅せてる人って憧れます✨✨


だけど

いちいち、その言葉をググらないと理解できないものは二度手間、三度手間になって離脱を招いてしまいます😔


攻略法ではコアなものに長い説明を入れても、その説明に難しい横文字などが多く入っていたら意味がないです💦


全てに置いて理解してもらうことしか勝たん✨


だから

「客観的に見て無駄なオシャレを省いてね😄」


みたいな流れですかぁ~


勝手な想像です。


ここに例文なんか入れてくれたら最高です✨✨


あ、因みに私は素人なんで情報を読む側として感じたことです😄


本当に欲しい情報でも難しかったり、いったい何をメインですべきものなのか理解できないと絶対にやりません😣



有益な情報と見せかけて実は・・・


絵にかいた餅

机上の空論


正直、嫌いです💦


もちろん

最初と最後の論点が変わってる場合もあります💦


まず、コアを一つ決めて特化していき、相手の心情を読み取った上で噛み砕いて説明することが私はいいかなぁ~って😌


でも・・・

情報商材って本当に難しいと思います💦


特に有料記事は点線以降は、どのように組み立ててるのかメチャクチャ興味ありますねぇ~🥰


また、勉強しにいきます。

(あ、因みに情報商材は書いてません🙇)


おしまい


本日のまとめ

「相手にググらせない」です


自分が経験したものを情報として有益に相手に与えることは簡単に見えますが実は結構難しいことが多いと思います😅


きっと経験として理解してる人が経験してなかった時の自分に置き換えながら絞って構成を考えるのが大変なんですよね💦


しかも、その間に覚えた言葉をいとも簡単に語ってしまっては素人相手(私)には刺さりにくい気がします😭


確か・・・誰か言ってたっけ?


6歳児に説明できなかったら自分が理解できてないって😱


うそぉ~ん💦


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?