見出し画像

カエル飛びって凄いのぉ~!?😨

こんにちは 五月美です


昔は、体育やクラブなんかで「うさぎ跳び」をさせられて、よく筋肉痛なんてことになっていましたが・・・


今もしてます?😅


ところが

今は、ぴょんぴょんと小さく一歩ずつというより、腕を使って大きく前へとジャンプする「カエル飛び」のほうが驚かされます😲


まさにビジネス用語でも使われている

「リープフロッグ」

です。


いやぁ~知らなかった💦💦


簡単に例をあげると

今まで発展途上国だと思われてた国が知らぬ間に大躍進してる感じですね✨✨


いきなり突然


「あれ?😨」

「何で?💦」


なんて気が付いたら発展してたってことは全くなくて、ちゃんとそこには数々の理由が存在してるんですよねぇ~



つい最近

息子と久しぶりに車で出かけていた時に


「あぁ~喉乾いたなぁ💦」


「自販で何か買う?」


「うん、コーラ買って来てくれへん?」


「OK👍]


私は、バッグから財布を取りだしました。


「あ、まだ長財布なん?😅」


「何が?」


「もう時代遅れやん💦」


「・・・・・😨」


そ、そういえば・・・


今やキャッシュレスの時代でスマホやカードがあれば現金を持ち歩く必要もないってことか💦


「え・・ダサい?😅」


「てか、邪魔やん」


はぁ~


以前は、お札を折って財布に入れたらダメみたいなことを言われて丁寧に揃えて入れてたっけ・・・


確かに今は、そんな現金も持ち歩かなくなっていました💦


「コーラいらんの😑」


「え、いるよ😅」



そうなんです。

日本てとても安全な国ですよねぇ~✨✨


現金を持ち歩いても、そうそう襲われることもなく、なければ身近ですぐにATMが存在して何も不自由はないです😊


こんなテクノロジーが進化してる中でも、なかなか完全にキャッシュレスが進んで行かなかった一つの原因だったかもしれないですね💦


ところが

他国の進化は早かった!!


例えば、治安が悪い国では現金なんて持ってたら怖い😱


そんな状況に人口が多ければ・・


テクノロジーの力
が乗っかればヤバいほどの進化を遂げて

一気にキャッシュレスの時代が到来しちゃったんですよね💦


いわゆるカエル飛びと言われる


「リープフロッグ」
です✨✨


なるほど・・・


実は、当たり前のように、いま居る居心地の良い場所で満足してしまって

うさぎ跳びどころか動いていない状態があり


周りが知らない間に大躍進しちゃうこともあるんですね💦💦



あ、思い当たるふしがありました😨


私がパートだった頃

ある男性社員が上司にメチャクチャ可愛がられていました😊


上司からしたら何でも素直に

「はい😄」

と聞いてくれて目の中に入れても多少痛いだけだったようです。


ところが・・・

まさかのカエル飛びしちゃったんです✨✨


「上になったらデンと構えてて、何でも細かく知る必要はない😄」


「はい😄」


うそぉ~ん・・・💦


知識がないまま上になっちゃうとどんな結果になるのか容易に想像がつくんですが・・・


彼は、居心地の良さに甘んじてしまったようです😩


居心地が良く周りの状況に目をつぶっていると


逆境を撥ね退けて「脚力を鍛えている」姿を確認することができない場合があります😅


それは静かに訪れました・・・


新しく社外から来たお偉い様の到来でした😱


「状況を説明して」


「え・・😨」


「説明・・😑」


「あれ・・💦」


や、やっぱり?😅


そこには、状況を瞬時に把握した他の男性社員によってスラスラと説明してる姿がありました。


え?


なんか、足がつるんとバネになってるような・・

と、飛んじゃう?😨


後にカエル飛びした本人は


「僕は何も知らなくてもいいって言われてたから😠」


そうですか・・・


あれ、毛が生えてきてる気がする💦


ウサギ?😅・・いや、いや黒い・・


きっと

カエル飛びって大きく腕を奮って自分の力で飛ばないと、飛んだ後に襟を引っ張られて


「ズルした?😒」


なんて思われちゃうこともあるんですねぇ~💦💦


あ、いや別に思ってないです・・多分


うさぎ跳びからカエル飛びへ躍進するには


置かれてる状況から脱却する知識と向上心からの脚力で生まれてくるのかもしれないなぁ~って思いました😊


おしまい


本日のまとめ

「カエルを見る👀がちょっと変わりました」です


知識ばかり入れて頭でっかちになっても経験がないと後から辻褄を合わせることに必死になることもあります💦


ましてや、状況が変わって


泥を掴んだとしても、憧れを持ったとしても、それがあったからこその


うさぎ跳びからのぉ~

カエル飛び✨✨

あるんですねぇ~😄


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?