見出し画像

あなたは今まで何を語ってきましたか?😊

こんにちは 五月美です


そういえば、ふと思い出しましたが・・

noteを始めてもう四か月経っていたんですねぇ~💦💦

早いです😅


ところで

「今まで何を語ってきましたか?」

なんて突然聞かれてもって思いますよね😅


私は・・・ふと

子供の頃、友達と何を喋っていたんだろう🤔

確か小学校低学年の頃までは人見知りで口数も少なかったように思います。


今でも覚えているのが

餅つき大会で餅をついてる写真があるんですけど、主人公になっている私の顔は写真を通してみても真っ赤だと判るほどでした😅


人前で何かをする行為がメチャクチャ嫌だったんです
💦


神様・・順番が回ってきませんように・・😣


「五月美ちゃ~ん、ほら五月美ちゃんの番よ🥰」


しかし、無情にも順番は普通に回ってくるものでした。


神様のバカ、バカ、バカァーーーーーー😭


高学年くらいから何となくですが自分を表現できていってたような気がしますが・・・


あ、特別何かを語ってた記憶はありません😅


ふと、あれっ

喧嘩した時ってどうやって仲直りしたのかなぁ~

なんて考えてみました。


いやぁ~さすがにこれも頭の中に残っていませんでした💦


きっと

子供の頃からの経験は頭の中に鮮明に残っていないことも多いですが大人になって体に染みついたものが役に立ってるような気もします😄


いわゆる「経験」です。


実際、こうやってnoteにせっせと自分の「経験」を書けているし、それを文字で語っています😊


別に特別なことは書いていませんが何やら自分の経験を熱く語ってるんじゃないかなぁ~なんて思っているんですよ😅


しかし


なんで四か月も語れたんだろう・・・?


そりゃあ、年を重ねたぶん経験は豊富ですよ😅


うう~ん・・・でも

やっぱり常に誰かに何かを語ってきた人生だった気がします。


あ、あれですよ💦💦

べ、べ、別に壮大な話じゃなくて会話です!!普通の会話!!😅


社会に出ると今まで同じ年代の人たちから幅広い年代の人たちへと付き合いが広がります。


最初は常にインプットすることばかりですが、月日が経つとアウトプットすることが増えていきました💦


そう、そう・・・

人に教えることです😅


もちろん、人に何かを教えることは自分の知識が十分じゃないと、そもそも無理な話ですが💦


いや、いや・・待って、待って

知識があっても上手く伝えられない人多くないですか?💦


実は、私は割と得意だった気がします😅


何でかって?


今思えば、何かあった出来事を常に誰かにアウトプットしていたからかもしれないです😅


しょ~もない何のオチもない話

もちろん、自分が何かやらかした話

あ、恥をかいた話

し、下ネタ・・・?😅


学校や職場でアウトプットして、インプットしたことを

家に帰ってアウトプットして、またインプットする。


そんな、ありふれた日常のなかで自然に鍛錬していたように思います😄


では次にステップアップしちゃいますか!


例えば、誰かに何か話をするときに反応欲しくないですか?😄


面白いネタでも

その話し方によっては自分だけ笑ってしまって・・周りは

え・・今笑うとこ?


「はは・・?」

「あ・・?あぁ・・はははは」

・・・・・・・😨


「あ、話変わるけど」


変えるなっ!!


こんな経験ありませんか?😅


私は、あります。

何度、下唇を噛みしめて血が出たことでしょう😭


話の流れに沿って文脈の構成や表現力は大事です!



職場で講習に参加することも多かったのですが、そのルールは社員のみの教育でした。


ですが、講習で先生の話を聞いてみると

「社員だけじゃもったいない😤」


私は事務所に戻ってからパートさん向けに講習を開くために聞いてきた話の構成を考え作り直しました✨✨


どうやったのか?


講習会では必ず感想を書かないとダメなんでしっかり聞く体制に入ります。


みなさん入ってますぅ?😅


中には、自分でお金払ってるわけじゃないんで何となく聞いてたり、興味がないものなら寝てたり?

感想も1行2行サラッと書いて終わりとか😅


わかります。


ところが私は、アウトプットすることを考えていたので寝てる場合じゃないです💦💦


顔を上げて話をしっかり聞きます。

あ、もしかして、話の途中で下を向いてメモ取ってますか?


実は、私は下を向かないんです😅

もちろん、メモは取ります✨✨


顔を上げて話を聞きながら「これ」という話のポイントになるワードのみを走り書きするんです😁


全て聞き逃さない為です。(特に興味深い話)


後に、そのワードから話の内容を呼び戻して感想を書いたり、パートさん向けに構成を考えます。


例えば話をより分かりやすく、また惹きつけるように作り直しても曲解して伝えてしまっては元も子もないですよね💦💦


簡単に言ったら

そのまま伝えるのではなく、誰に伝えるかで構成を考えたり言葉を選ぶことは究極のアウトプットの練習になりました😄


何か・・アクビしてる😠

ね・・寝るなっ💦

ZZZZZZ

はぁ~


でも・・

次こそは!!😤


こんな繰り返しで今まで語ってきた気がします。


日常的な会話は年齢の幅を超えて様々な情報の宝庫でもあり、またアウトプットの場所でもあることに気が付いたことから行動は変わりました😊


じゃあ、アウトプットして満足して終わり?

いや、いや、ちゃんと相手に伝わってるかわからないと次に進めないです💦


当然

フィードバックですよねぇ~✨✨


ここで次にどうすべきか答えが解ります。


じゃあ

私の面白ネタが満足いくように伝わったの?


これはもう

大爆笑したか次の話に早々いかれたのみです!!


今振り返ったら、やっぱり私はずっと前から経験を語ってましたねぇ~😄


きっと、もし何も語ってないと思っていても実は、あなたも知らない間に日常の中で語ってきていたんじゃないですかぁ~✨✨


面白いことも、大切なことも!あ・・・下ネタも😆


おしまい


本日のまとめ

「人は自分の経験を何気にいつも語っている」です。


私は、自分の失敗も恥をかいたことも話のネタとして人に話すことがあります😄


笑いに変えることですが・・

「顔で笑って心で泣いて」


だけではなく幅広い年齢層のコミュニケーションの一環として話すことも多いです😄


だってぇ~他人の失敗や恥は蜜の味で興味を惹きますが、それ以上に親近感が沸いてきます✨✨


実は、記事に書けないくらいの失敗や恥をいくつも晒してきました💦

いつか機会があれば是非ご賞味ください✨✨


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?