見出し画像

シンパシーとエンパシーって!?😲

こんにちは 五月美です


ところで

シンパシーって聞いたことありますよね😄

シンパシーとは「同情」「思いやり」「共感」を意味します。

誰かが悲しんでいたり辛い状況に立たされたりしていると、その相手を心配したり気の毒に感じたりしますよね。

Google引用

なんか、よく

「シンパシー感じた!!」

なんて共感する意味で使われていた感じです。


じゃあ、エンパシーって?

エンパシーとは、相手の立場になって相手がどのように考えているのか、なにを感じているのか想像する力のことです。 

Google引用

あるようで、意外と、使われていない言葉です😅


例えば


「わぁ、髪の毛クルクルやん😄」


え・・くせ毛をバカにされた?


「ふん😠」


サラサラでストレートな髪の毛の相手に、そんなセリフを言われたら、勝手にバカにされたって思ってしまうことがありますよね💦


しかし

見方を変えたら、何をしても癖づかない自分の髪の毛に悩み


「羨ましい✨」


そんな感情を持っていたとも想像できます。


相手の言葉をそのまま受け取り、共感することは簡単にできても、その言葉の意図を相手の立場になって考えることは、時にとても難しいです😅


なぜなら

生きてきた環境や背景が、「価値観」となって備わっているからだと思います。


そうなると、エンパシーを持たないと、相手の言葉尻だけ捉えて、自分の見方だけで共感したり、ムカついたりしてしまうってことです💦



昨日、ある男性の方のnoteに辿り着きました。


あ、サムネに目を奪われたからです✨✨


読み進めると


「有料記事」についてだったんですが、結構、私が思ってることの逆張りで(結構毒舌)書かれていました😅


あ、因みに私には関係ない内容ですが💦


しかし

その記事は割と長めでしたが、素晴らしくロジックを組み立て、理由をデータを元に細かく説明をしてて読みやすかったです😄


しかも無料です✨✨


かなりのフォロワーを持ち、スキの数も半端なかったのですが・・

PV,スキ、コメントについて全否定してたんです😨


えぇーーーーーー


私は、その中で特に、コメントについて言及していたことが気になりました・・・


このnoteでは様々な目的を持った人がいてます。


「居心地の良い場所にしたい」


こう思うのなら共感をして共感をしてもらう😊


でも・・別の記事で


「読んでもいないのにコメントする人がいてる」
です。


確かに、内容とは全く違うトンチンカンなコメントをしてる人を見かけたことがありますねぇ~😅


シンパシー作戦ミスってる?


私は、特に詩なんですが、好きなんです!


相手の意図を想像しながら読むのが😁


で、たまに相手の思いを想像しながら思いを述べる✨✨


当たってたらメチャクチャ嬉しいーーーー♪


違ってても


「あ、そういう捉え方もあるんですね😲」


「色付けしてもらえて嬉しいです🥰」


なんて言ってもらったりすると、お互いのエンパシーを感じる時があります。


ふと・・・


ATFさんの記事で


投稿ボタンを押すときは、最後、「どうにでもなれ」と崖から落ちる気持ちです。


そんなコメントを見て、記事に対する思いは様々で、時に大きくて重いと感じました。


五月美さんが言われるように、自分を信じることが重要ですね
😁


最後にそう言って貰えて嬉しかったです✨✨



有料記事、無料記事はともかくとして


PV,スキを伸ばす為のコメントも確かに存在していて、それは目的がそれぞれあるんだろうと思い否定は全くしませんが・・・


コメントする時に共感ありき、言葉尻の否定ではなく、少しエンパシーを入れると、また違ったものになるのかと自分でも改めて気づきました😄


当然、人間関係に置いても大事ですね✨✨



てか・・・

今まで気にしていなかった自分のPVを確認してみたんですが・・・


低っ💦

ビックリしたぁ~


まぁ、流れに身を任せて下に行き、消えていってるんですね😅


でも、不思議なのが、夜中に全く知らない人がスキをしてくれてて、朝に驚くことがあるんです✨✨


まだ、まだ謎だらけのnoteですが、私は、こうやって毎日スキやコメントしてもらってメチャクチャ喜んでる毎日です🥰


ありがとうございます🙇


おしまい


本日のまとめ

「違ったスパイスという名のエンパシーを入れる」です


言うても、そんなコメントを残せていない私ですが、スパイス使ってみたいと思います✨✨


しかし・・

マネタイズってホント大変ですね😅


有料にすると相手に対する価値が絶対条件になりますが、大きく稼ぐという意味では、note内の居心地の良さより、もっと違う大きな視点や外部からの誘導、他とは違う自分の完璧なロジックを組み立てることが重要って書いてあったような・・・💦


しっかし中身は結構、毒舌だったなぁ~😅


どれ、どれ、エンパシーで見てみると👀


「データを駆使して苦労してからの自信でした」


なるほど・・・


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?