見出し画像

ナマケモノって意外に戦略家なの!?😅

こんにちは 五月美です


いやぁ~驚きました💦


あの、木にぶら下がってるナマケモノって

敢えて、怠けてるらしいです😅


マジで?


まぁ~理由があるみたいですよ。


1日中、木の上で暮らしていることも、弱肉強食の世界では必須で、地上の獰猛な動物に襲われず


お地蔵様の様に動かないことで、間違い探しのように、目を凝らして見ないと空からの敵にも見つけられないとか😨


まさに、ダーウィンの進化論に沿って


目や耳が進化していくどころか、退化していくことで、余計な情報が脳に行かないようエネルギーをセーブしてるみたい💦


考えることも莫大なエネルギーを使うからね。


なるほど・・

粗食みたいだし、動かないから体にコケが生えて、小腹がすいたら、そのコケ食べちゃうという一石二鳥ぶり✨✨


食事は、1日葉っぱ8枚ほどらしい😅


しかも

コケのせいで体が緑になって周りに溶け込んでしまってる?😅


やるなぁ~💦


でもね・・・・

もし、敵に見つかってしまっても

何の抵抗もせず、体を脱力させ、潔く相手に身を任せるそうです😓


それも自然の掟なのか

動くの遅いから、逃げられないのは理解してる感じですね😭



あ、そういえば、ナマケモノで思い出しましたけど

職場にも違う意味での「怠けてる者」がいましたねぇ~😒


だいたい、夕方近くに出現します・・・


めぇ~っけ👀


「あ、〇〇さん、これやってくれる?」


「えぇーーーーっ💦」


「何の、えぇーーーーなん?😑」


「もう、終わったと思ってた😑」


「今、15時半やけど」


仕事は17時までです。

脱力するどころか反抗的やなぁ・・・


おや・・

あの扉の向こうが妙に怪しい😒


ガチャガチャ


あれ、何か隠した?

口も動いてたような気がする😨


「今、コケ食べてた?😑」


「食べてません💦」


嘘コケ!!


しかも、目も耳も抜群にいい、動きも早い😒

嘘は、つくけど戦略家でも何でもない・・・


そこに存在したのは

ただ、怠けているに過ぎないパートさんだった💦


なんなんだ、この体たらくな有り様わぁーーーー😨


そうなんです

作業にはアップダウンがつきものですが・・


そのダウン時が続くと、ゆったりとした時間が当たり前になって行き、突然の対応に違和感を覚えだしてくるんです💦


まるで、16時以降の作業が時間外のような錯覚?😅


確かに

「働きアリの法則」

によれば、2:6:2で


バリ働く:普通:ニート的な割合が職場でも起こると言われています💦


作業場を見渡す限り、何となく当てはまってる気がする・・・


その日の作業が早めに終了すれば


・自ら、やることを見つけ行動する者


・指示を仰ぎに来る者


・人に紛れて怠ける者


私が指示を出さないとこうなる😅


当然ですが

ぎちぎちの仕事は良くないので、ある程度予測をして時間の配分や作業の振り分け、そして突然の対応にも備えていました。


それは、もちろん人数もです!!


その為、余った時間にできることなどの準備も必要になります。


だからこそ

みんなが疲弊しない為にも、アリの法則は必要だとも言われているんです😅


しかし・・・

どうも一部、成り立っていない気がします💦


もう、ここは仕方がない

「ナマケモノの法則」を言ってみるか😑


ーパートさん集合ー


「ナマケモノって知ってる?」


「あの、怠けてる動物ですよね?」


なりたくないわぁ~

ドン臭そぉ~


やんや、やんや


「うん、でも動かなければいけない時もある😊」


諸説は、あるようですが、ナマケモノは、ずっと危険を避け、ずっと高い木の上で生活をしていますが、一週間に1度ほど子孫を残す為に下に降りてマーキングをしに行きます。


「この木の上にいてるよって😊」


決死の覚悟で動くタイミングに備えてる。


「ナマケモノってちゃんと戦略の上で、敢えて動いてないねん」


生きてく上での法則に沿って木にしがみついるけど・・


「でも、敵に見つかったら、どうするか?」


ゴクリ


「素直に身を捧げて食べられる根性を持ってるねん😑」


・・・・


「生きるという時間を無駄にはしてないで✨」


・・・・😨


「全ての時間にも理由があって有限ってこと!!」


ナマケモノには、敢えて怠けて見えるような戦略のもとに、動かないでいるけど、職場では緊急な対応に備えてる戦略の中で、余る時間がどうしても出てきます。


その時間がなぜ存在して、どのような活用をしていくべきか改めて、ナマケモノさんを使って話してみました😁


おしまい

本日のまとめ

「ナマケモノは動かない戦略家」です


動かないことで、敵に襲われず絶滅を避けることができたこともありますが、その他にも様々な共存によって無くてはならない存在でもある

ナマケモノです✨✨


ですが・・・

仕事中の余りの時間も有限である為に、時に安らぎにもなりますが、緊急時の対応の為のスタンバイであったりすることが理解できていないと

気持ちも「怠ける者」になってしまいます💦


注)少し、脚色はいってまーす。

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?