見出し画像

31.チャットGPTになぜ動物は観光をしないのか質問してみた

【質問】
人は旅行に行き、その土地で観光します。
でも動物は、人間のような観光をしないと思います。
なぜ動物は観光をしないのですか?

【回答】
動物は、私たち人間とは異なる生物であり、異なる生活環境と行動パターンを持っています。動物は、本能的に必要なもの以外の行動をすることはありません。また、動物は観光に関心を持つことができないため、観光に興味を持つことがありません。

また、動物にとって、自然環境はその生存にとって必要なものであり、生活環境と密接に関連しています。一方、人間は、観光を楽しむことによって、新しい文化や習慣、景色や風景を体験することができます。これは、私たち人間にとって、大きな楽しみや学びの機会になりますが、動物にとっては必要ないものであるため、観光をする必要がありません。

【感想】
今まで考えたこともなかったけど、動物は観光をしないらしい。

動物も移動をするけど、それは「観光」ではなく、「生きていく上で必要な行動」だから、というのは、確かにそうなのかと思う。
そこから、人間は観光するような「高等な生き物」だ、という考えを思った。

そして人間以外の動物は観光すらできない「下等な生き物」だと。
そんなことはなく、人間と動物たちはこの地球で共存しながら生きていく対等な仲間だ。
高等だ、下等だ、などという考えを持つべきではない。

ただ、私たち人間は動物たちに対して、無意識の「優越感」を持っているのかもしれない。
それは危険な優越感だろう。

もっと言うなら、人間は「高等な生き物」なんどではなく、この地球を壊してしまうかもしれない「危険な生き物」なのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?