見出し画像

普通じゃない人いらっしゃい 普通じゃないのが褒め言葉

普通って まぁ言ってる時点で
既に普通じゃないんだと思うんだけど

ちょっと普通って枠に入れようとすると
はみ出てるような
そういう子もいると思います。

何か特別に能力があるとか
最近流行りのギフテットとか
そういう特別な普通じゃない何か

ではなくて

結構、普通の子なんだけど
ちょっと独特な物の捉え方だったり

見方が普通の人とはちょっと
違うような…
視点が違うというか

普通の子なんだけど
この部分は考え方に独自性があったり
アイデアが普通じゃないな
と思う面白さがあるとか

そういう子もいると思います

そういう ちょっと普通じゃない何かが
ある種の才能とか
個性の一部なんだと思うので

この何かを
子どもの 能力だ

そう捉えると
視野が広くなり
子どもと進路を考える時の
ヒントになることがあります。

ちょっと普通じゃないんだと
思った時がチャンスです。

どこが独特なのかな?
何が違うのかな?
どう表現できるかな?

いいところ みーつけた!
こんな気分で考えてみるのが
おすすめです。

いつもと同じ変わらない日々をおしゃべりしています。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?