服のリフォームしました。
娘がよく着ていたワンピース。
丈が短くて、ちょっと恥ずかしいとの事で、チュールを買って来てワンピースに付けてみました。リフォームまでいかないかな?
ワンピースが元より地味目だったので、シンプルに紺のチュールだけを付けました。
膝上のワンピースでしたが、ロングワンピースになりました。
チュールの透け感で、なんとなーーく、今時のワンピースになりました♡
チュールという素材は、細かい網目状に糸を織った生地のことで、連続した多角形の網目が特徴的で、生地に透け感があります。もともとは絹で作られていたようですが、現在はポリエステルやナイロンなどの化学繊維で作られることが多い様です。
このチュールのいいところは端の始末がいらない事です。
切りっぱなしでもほつれる事がありません。
ですから、後ろのファスナーの所は、切っただけでファスナーの開きを邪魔する事なく使えました。
これとは別に、私用に、去年、ワンピースを作りました。
ちょっと生地が厚いのですが、七分袖で今の時期、重宝しています。
私はパンツを下に履くのですが、娘は、そのままワンピースとして、ちょくちょく着ています。
私より似合うのが、悲しいです😭
娘が着ると「ムーミン」の『ミー』の様になります。
柄も北欧柄(木の間に赤い屋根の家があります)なので、良いのかも、、、
あと、ベストを編みました。
ワンピースの上に合うかなと、作ってみました。
リバーシブルになっていて、ボタンとりぼんで結ぶ紐になっています。
脇も紐むすびにしました。
これも、娘が着ています💕