見出し画像

野上弥生子 結果

結果が出るまで、半年は掛かったでしょうか。
その間、臼杵にも何回か行きました。

結果報告を兼ねて、副会長の小手川道郎さんに会いに行きました。
小手川さんは自宅に招いて下さいました。
なんと、自宅は「野上弥生子」の住んでいた成城の家を移築した家でした。
1929年、木造二階建て、スペイン瓦葺き、
モルタル仕上げに円形のサンルームがあり、昭和初期の洋風建築です。

野上弥生子成城の家
丸いサンルーム
可愛い煙突
暖炉のあるリビング
サンルーム


登録有形文化財になっています。
そこに、奥様と二人でお住まいになっていました。
建物好きで、副会長と意気投合。
川口さんとの話もそこそこに家の中も案内してもらい、可愛い暖炉のあるリビングで、お互いに好きな建築話しで盛り上がりました。

その後、臼杵市の観光課の方とお会いしたり、
大分の新聞社の方とお会いしたりして、少しずつ、『NHK朝ドラ』が実現したらと、盛り上がって来ました。

結果は、最後の候補迄行ったそうですが、ダメでした。
脚本に、「井沢満」さんが付いてくださり、上手くいくと思っていたのですが残念でした。

その後、副会長さんは諦め切らない様子でしたが、NHKはハードルが高く、今だにドラマになっていません。

副会長さんとは、その後も交流があり、私の結婚式にも来て頂き、スピーチまでして頂きました。
私としては、今までで一番の大仕事だったと思っています。
いつか、、、、、

まだ、未練は残っています。

もう、川口幹雄さんも、小手川道郎さんもお亡くなりになっていて、こういう文章に登場させてしまいましたが、尊敬を込めて紹介させて頂きます。

この記事が参加している募集

やってみた

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?