見出し画像

大学の研修旅行のしおり

何処の大学でもあると思っていました。
私の大学では、ほぼ全員参加の『研修旅行』がありました。
6泊7日と案外長期で、7月の中頃でした。
美術専攻全員で、まぁ80人程だったと思います。
行く先は、京都、奈良。
スケジュールをみると、見事に寺、寺、寺、、
デザイン科としてみたらあまり魅力はありません。

スケジュール、奈良が多い!
寺だらけ💦


私個人としても、高校生の時、修学旅行で京都、奈良に行っているので観るところがダブっていて、寺自体の魅力はあまりありませんでした。
しかし、高校生の時とは違って、大学の友達と一緒に巡る旅、それはそれで楽しみにしていました。

クラス(デザイン科)でしおりを作ることになり、私は高校の時もしおり作りで、描いた地図を大学でも描くことになりました。
(そのおかげか、地図を描くのが得意で、子供達の学校提出の年度初めの家までのルート地図は、毎回上手く描けていたと思っています。)

京都の地図です
奈良の地図です
満足していました💧


美大生!解説図説も見事です。

菩薩の手の意味です
明王像の説明です。
天部像の説明です
仏像の種類


 ただ、やっぱり巡る寺が多すぎて、結局どの寺で何を観たかなんて、おぼえていませんでした。
覚えているのは、皆んなで食べた、「三千院」前のお茶屋の団子が五個も付いていた『くし団子』や、嵐山で買ったお土産の『しば漬け』や、「法隆寺」の境内で食べたお昼ご飯の『柿の葉寿司』だったりと食べものの事ばかり、、、

本当に、食いしん坊ですよね。

この旅行、凄いところは、最終日、大阪駅で解散のところです。

大阪駅12:30(解散)です



何故、大阪駅‼️

九州迄連れて帰ってくれませんでした💦
大阪駅で解散後は夏休みになりました。
お金の余裕がある友達は、京都に戻り、「祇園祭」を楽しんで帰ったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?