見出し画像

読書#6 ブログを書き続けるには2

やっと週末だー
今週は仕事がドタバタで、この3連休だけを楽しみに頑張りました^^;
といっても、関東も天気がしばらく悪そうですね。
お出かけできないかもです。しゃうがない、、
地元の九州の方はかなり進行予想と被っていて心配です💦

今日の夕飯はスシロー。
妻と2人でたらふく食べました!
値段気にせず好きなだけ食べれて幸せです😄
10月には値上げしちゃうみたいですし、、、

先日、『書く習慣』の記事を上げましたが、本日読了!
心に残った言葉を、自分のコメントも添えて残しておきたいと思います。

 嘘偽りない言葉と感情が、あなたという存在をしっかり伝えてくれるのです。

本音で書くことが大切。そうでなければ、誰の心にも届かない陳腐な言葉になってしまう。意味があるかないかは関係ない。自分で決めることではない。

経験したのかどうかよくわからないことをいい感じに書くよりは、カッコ悪くてもいいから実際にあった事実をありのままに書く。

自分の体験は誰も同じ経験をしたことがないオリジナルなもの。あったこと、思ったこと、感じたことをありのままに書こう!そこに読者は、共感してくれたり、参考にしてくれたりする部分がある。

人がなにかをシェアしたくなる欲求を紐解いてみると、「自分もそうだった、わかる」という「共感」と、「これは勉強になるなぁ」という「学び」の存在が重要だとわかります。

確かに!自分と同じ考えをしてる人を見つけて嬉しくなってシェアする、またはなるほどと思ってそれを周りにも伝えたくてシェアするってことがシェアの大半かもしれない。読者に自分ごとのように読んでもらえるように書けたら、楽しみながらブログを続けられそうだ😄


ブログの先輩のアドバイスを受けているようで、参考になりました!
なによりブログを書くことに対して気が楽になったというか。
きちんとした文章を書かないととかネタを見つけないととか思いこまないですみました笑

自分の日記兼自己表現の場として、note始めましたが、どこかの誰かになにか響く文章も書けたらいいなと思います!

お休みなさい🌙
三連休の方は良いお休みを〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?