有楽町駅~日比谷公園あたりをふらふらと

画像1 12月13日友達と待ち合わせてランチの約束をしたけど、お天気もいいし少し時間があったので、日比谷公園をのぞくことにしました。朝10時ごろの有楽町駅。割と人はまばらだね。
画像2 ペニンシュラホテルの裏を通って行こうとすると、カラフルなテーブル群が。わー、おしゃれ!さすがペニンシュラ!(関係ない気もするけど)でもここをどうすればおしゃれに撮れるか、ちょろっと悩む。ほかにも友達がいれば撮り方競走したかも。
画像3 見上げれば12月の青い空。。と、つんつんしたビル。
画像4 街路樹の黄色い葉っぱが、日を受けてきれいでした。この逆光をどうすれば生かせるかな。。背景のビルがかわいくないな。。
画像5 カメラの設定をいじって青くしつつ、周りをパシャパシャ。ペニンシュラホテルに入っているお高そうな宝石店の窓。デザインが素敵!
画像6 ペニンシュラホテルの車寄せの横を通ったら、ん?これってロールスロイス?デザイン素敵!いったいいつのもの?レプリカ?置物?とか思っていたら、白手袋をつけた運転手が、お客様らしい家族連れをエスコートして乗せてました。ホテルのサービスの一つなんだろうかな~。
画像7 ホテル前の交差点を渡ると、そこはもう日比谷公園。お約束で「カリフォルニアの青い風」風な写真を撮ろうとするも、これ以上画角を広げるといらん物が入ってくるのでこれが精いっぱい。右下の横断歩道の部品も切れなかった。画像ソフトでうまいことやらないとあかんね~。
画像8 日比谷公園に入ると、おや!そこここにまだまだ十分見られる紅葉が。。なんだ、紅葉撮りたかったらとりあえずここに来ればよかったよ!
画像9 日比谷公園では恒例のクリスマスマーケットが開催中。ご時世の影響で入場制限をしていて、日曜だと入るまでに時間がかかりそうな感じ。。無料なんだけどね。
画像10
画像11 時間がなくて中には入らなかったけど、囲いの外からでも十分雰囲気は感じられました。これも恒例のタワー。。意味があるはずだけど、今日は長いので細かい話はパス。
画像12 クリスマスマーケット敷地裏のバラ園。12月なのに結構咲いてますね。。日比谷公園のバラはあまり近くに寄れないので、中望遠などがあるとアップが楽しめてよろしいかも。
画像13 クリスマスマーケットの敷地をぐるっと大回りして、普段行かないエリアを歩いてみると。。あらあら、きれいな紅葉が!日比谷公園も広いから、時間があればじっくり散歩もよいですね。
画像14 青くしてみた。
画像15 ちょっとした丘の上のきれいな紅葉!この裏っては多分鶴の噴水があるあたりじゃないかな。この日は時間の関係で戻ってしまったけど、何年か前に見た紅葉はきれいでした。
画像16 上を向いて歩こう!
画像17 この日の紅葉を撮った写真の中で、一番出来が良かったと思われる1枚。残りについてはお察しください。
画像18 銀杏も木によってはまだまだ美しい!(葉っぱが落ち切ってるのもあったけど。この差っていったい何だろうね?)
画像19 公園て、ゆったりしてていいなぁ。銀杏の枯葉が積もったうえでポートレート撮ってる人がいました。葉っぱ持ったモデルさんがかわいかった!
画像20 遊具のあるあたり。小さい子がキャッキャ言ってるのって、本当に平和を感じます。
画像21 12時前、有楽町駅に戻ってきました。ちょっと人出が増えてるかな? 長々見ていただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?