見出し画像

言葉で遊ぼう✨オノマトペゲーム

こんにちは(*・∀・)ノ


今日は、私の好きなゲームを紹介します✨

『感性のある人が習慣にしていること』
/Showkoさん

という本に紹介されていたゲームです🎵

ひとりでもできます。

用意するもの
●レポート用紙でもなんでもいい…白紙
●ペン
●あれば辞書。なければスマホで検索


◆やりかた◆
①白紙の紙を、小さく切って、
『物』『人』『オノマトペ』をそれぞれに書き込みます。たくさん書いてください。(5枚ずつぐらいあればできそう)単語はなんでもオッケー。
『人』だったら、私や僕だけではなく
俺は、とか、祖母は、とかもいいです。

オノマトペとは擬音や状態を表す言葉のことです。
ぐるぐる、ぽこぽこ、ぐさぐさ、しずかで、など。
わからなければ言葉を調べてみてください。

→ポイント…『人』の部分では
私に、私を、僕と、兄に、など、接続語をつけてください。φ(..)


②それぞれを見えないように一枚ずつ半分に折って山にします。

ジップロックに入れておくとよき




③それぞれから一枚ずつ
カードを引きます。

こんな感じ。


④好きな順番に並べ変えていい感じの並びにします。
 歌詞のようだったり、詩のようだったりする雰囲気のある言葉ができあがります✨(^-^)想像力が膨らんで面白いです。意味がないようで、意味があるような不思議な世界観になります。
 はるかに、桜、私に、
だったら
 晴れた日に、山に登って遠くの桜を眺めている髪の長い女の子の後ろ姿…
などが私は浮かびますね🌸
 浮かんだイメージを言葉と一緒にメモしておくと、面白いです。

言葉をいろいろ増やして遊ぶとより楽しいです(^∇^)

紙を切ったり、ジップロックを用意するのが手間かもしれませんが
用意したらあとは面白いので

やってみてください🎵(^^)d
言葉の味わいを感じられて、気分がすっきりしますよ。


読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?