【予想】ジャパンカップ(GⅠ)

ジャパンカップ(GⅠ)
世界最強イクイノックスに三冠牝馬リバティアイランドが挑みます。勝てばジェンティルドンナ以来の三冠牝馬のジャパンカップ制覇となります。今回2強が共に最内枠に。快速逃げ馬パンサラッサ参戦により、レースが引き締まります。まぎれのないレースになりそうな気配です。
◎②イクイノックス
◯⑰スターズオンアース
▲①リヴァティアイランド
△⑤ドウデュース
注⑩ダノンベルーガ
◎はイクイノックスです。前走レコードの反動、初のレース間隔の詰まり等不安点は探せばありますが、巧者の生まれやすい中山、東京のGⅠで共に圧勝。逃げても差しても勝ちます。まさに大谷翔平のようです。負ける時は故障した時みたいな感じの破壊力。慎重な木村哲厩舎ならそれも大丈夫とみるのが筋。本命です。
◯はスターズオンアースです。ルメール鞍上でなくなるのは痛いですが他は前進です。府中の2000以上がこの馬の18番。合わないマイルでソングラインと0.1差。実力はかなりの物。前走マイル経験が今回のハイペース対応への布石になります。打倒イクイノックスの一番槍とみます。
▲はリヴァティアイランドです。こちらも古馬初挑戦、世代を疑えば疑えますがかなりの能力の持ち主間違いなく強い馬です。同コース同距離のオークスのタイムを考えてもオークス時より斤量1㌔下がり、また抜け出して勝った事も考えると評価はかなり高いです。評価下げたのは鞍上川田とルメールの能力の差。ポジション取って折合わせる技術は川田には正直ありません。展開に左右されそうです。後は2000超えるレースで1000メートル通過1分切ったレース経験がありません。オークスは世代初の長距離でスタミナ考えスローで流れます。今回みたいなパンサラッサのいる流れではありません。ジェンティルドンナの時は59秒でオークスにしては速い流れでした。疑う余地はあります。対抗です。
△はドウデュースです。戸崎2回目鞍上なら前走の敗因を修正するのみ。脚の溜まらなかった秋天とは別馬と見たほうが良さそうです。秋天みるにポジション取りに行くと脚が溜まりません。自分の競馬に徹すれば長く脚を使います。消すのは怖いです。
注はダノンベルーガです。昨今行き脚悪くなりレースがやりづらそうな中、距離延長はかなり大吉です。人気馬が崩れれば馬券圏内来そうです。

ここから先は

40字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?