見出し画像

009テロワールを探しワインを楽しむ旅

テロワールを探す旅

ワインソムリエと一緒の日帰りツアー

電車とバス利用は、この時期チョイと躊躇するけれど、海の幸とワインを好きなだけ飲めると聞いちゃ〜ね

雨だけど……行ってまいります


……で、岩手県北部の海辺の《野田村》へ

野田の海は荒々しくホタテの養殖にはピッタリだし、海風と独特の地形、地質はワイン用の葡萄栽培に非常に適していると。加えてワイン貯蔵庫は鉱石採掘跡地を利用できる。

画像1

先ずは《荒海ホタテ》と野田塩のおむすびをいただく。ホタテはスーパー等で売っている物とは比べ物にならないほど美味い。どう美味いか?って、よく聞く“身がふっくら“とか“新鮮”とかじゃない。あの、黒いところ(殆どの人は敬遠し食べ物じゃないと思っているところかも)がクリーミーである。もちろん生臭さや苦味も無い(スーパーで買ったもののソレは苦みが強いのだが) これには驚きを隠せず、生産者(漁師の親分さん)に伝えた。


葡萄園とワイン工場見学後には寿司ネタ毎にソムリエがチョイスしたワインを堪能。つまり、寿司1貫毎に別のワインを味わうってこと。

先ずは食事前のスパークリングにはガリを入れて。ガリを入れる前との味比べ。コレがまた、ガリを入れると爽やかな香りと味わいになる ↓

画像2

画像3

そしていよいよ寿司とのご対面。1貫めのヒラメには白 ↓

画像4

2貫めのサーモンにはロゼ ↓

画像5

3貫めのイクラには赤 ↓

画像9

4貫めの赤身マグロにも赤(樽熟成) ↓

画像7

5貫めの穴子にはアイスワイン ↓

画像8

今日のお料理はコレ ↓

画像9

画像10

最後には優しいお味の蕎麦

試飲も含めて7種類のワインを堪能

贅沢な一日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?