見出し画像

初めての食べ物 in Ghana

西アフリカの国、ガーナで生活しているアジョファファです。
今回は、初めての食べ物ってワクワクするよね~って話をします。

私は食べることが大好き。

だから旅先で初めて見る物を食べると、ほぼ必ず食べてみます。
なぜならワクワクするから。
ワクワクに任せて色々なものを食べすぎて、ワクチン接種しているはずの腸チフスに複数回かかりました。
でもやめません。ワクワクする限り。

バンバラ豆って知ってます?

今回紹介する初めての食べ物は、バンバラ豆(Bambara bean)。
ガーナ人の友人が茹でたバンバラ豆を紹介してくれました。
無知な私は、へ~ひよこ豆ってバンバラ豆とも言うんだ~と勘違い。
スペルを聞いて調べてみると、なんだか見たことのない豆が。
なんだこれ。西アフリカの豆らしい。

初めてだらけの日常

西アフリカの食文化はわからないことだらけ。
でも、わからないからこそ楽しい。
そんな日常を現在進行形で過ごしています。

ガーナの豆腐!?

今日はソヤケバブの製造工程を見に行きました。
製造工程と言っても工場なんかじゃなく、活動先の近くに住む家族が庭で作っています。
ガーナではソヤ=大豆、ソヤケバブ=ケバブ風の串刺し豆腐のことを指します。
茹でた豆をすり潰し、固形と液体に分け、液体を火にかけ(固形はヤギの餌)、凝固剤を混ぜ、ホエイとソヤ(豆腐)に分けます。完全に豆腐です。
出来上がった豆腐を一口大にカットして塩漬け、油で揚げて味付けをして串に刺して完成です。


明日は早朝から凝固剤の調達にお邪魔する予定です。
日本ではにがりを使うけど、ガーナでは違うのかな。
とにかく、初めての食べ物は本当にワクワクします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?