私の現状。

こんにちは。うめさんです。

今回は私の生活について書きたいと思います。
というのも、私の現状がわからないと興味や共感、説得力みたいなものが薄れてしまうと思ったからです。


私は今、3年前から自分一人で自営業をしています。
収入にばらつきはありますが、楽しんで日常を過ごしています。
「楽しんで」と書くとみなさんはSNSでピックアップされるようなイメージがあると思いますが、特に何もありません。
でもそれを楽しめています。
場所を借りて予約が入れば準備して仕事に向かい、予約がなければ1日家に居ることもあります。1日に予約が多いと4〜5件入る時もあり10時〜20時まで働いています。

接客業なのでコロナ禍はちょっと痛手でした。

頭はいい方ではありません。学校での勉強が苦手で物作りや技術作業が好きでした。
でも最近「頭がいい」「賢い」「すごい」と今までの人生で聞いてこなっかったワードを言っていただくことが多々あり、その度に不思議に思います。「ただ会話をしているだけなのに」と。

私はお酒が飲めません。
3%のお酒1缶で十分でジュースやお茶の方が好きです。
そんな私が唯一、一人でご飯を食べに行ける居酒屋さんがあります。
店主さんからは「お酒飲めなくてもいいから、いつでもご飯食べに来てください」と言っていただいているので常連になり、他の常連さんともいつも会話するようになりました。
そこで私の意見を聞かれたり、情報共有の場として上記の感想を言われるようになりました。
もちろん「それはうめさんだから」や「普通はなかなかそうはいかない」などいうこともありますが、「じゃぁ、普通って何?」と思いますし、昔から『普通』『当たり前』がよくわからなかった私にとって逆に囚われずに考えられたのかもしれません。

それは他人に迷惑をかけることより、自分に降りかかってくる物事の方が多かったです。
小学校の時に担任の先生が「明日は手提げ袋で来てください」と言ったので、翌日私はランドセルではなく手提げ袋の中に教科書を入れて登校しました。
教室に着くとロッカーにはみんなランドセルが入っていて「?」となり、空白のロッカーは私だけというエピソードがあります。
あの時は普通がわからないなりに考えれば答えを出せたのかもしてませんが、そんな感じで自分だけ恥ずかしい思いをしたことが多いのだと思います。
だからこそ多分、他の人より小さなことを考える癖みたいなものが当たり前になり、
その経験を繰り返すことで『普通はこれかな?』の選択肢や優先順位などで選ぶことができるようになりました。
経験でカバー出来るようになるまでには、空気の読めない行動や発言の繰り返しなんだと思いますが『失敗あっての今』があるのならば、当時の自分には感謝しています。

今だからこそ『発達障害』などのカテゴリーになるのかもしれませんが、それを知ったところで私自身が変わることはないので、私として生きていくためにどうするかを考えて今に至ります。


こんな私が接客業を生業として、口コミも100件以上ありながら☆5〜4の店を一人で経営出来るようになりました。

これは、今の自分を表す一つの成果だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?