見出し画像

我が家の資産状況(2023年)

2023年もそろそろ終わりますが、今年1年の我が家の収支状況はどうだったかを備忘録として書いていきたいと思います。

■家族構成

私(33歳)SIer勤務
妻(35歳)医療事務(半分公務員)
共働き夫婦で子なし。

■世帯年収

私 850万円
妻 530万円
世帯年収 1380万円
手取り 1010万円

■資産状況

私 1000万円(前年比プラス180万円)
  内訳 銀行口座    700万円
     投資信託(NISA)300万円
妻 1200万円(前年比プラス220万円)
  内訳 銀行口座 1200万円

世帯 2200万円(前年比プラス400万円)

■負債

住宅ローン 残3700万円

■その他

私 
60歳からもらえる個人年金を積立中。
60歳で1000万円もらえるように設定。


特になし。

■各種支払い状況

住宅ローン、電気代、光熱費、外食費、旅行代は私の方で支払っています。妻には水道代と日々の食事などをお願いしてます。
大まかには上記の通り決めていますが、妻に外食代を払ってもらう時もあったりとゆるくやっております。
私が極力お金を払い、妻に貯めてもらうという形です。

■総括

金融資産は世帯で前年比プラス400万円となり、貯蓄率も手取りの約40%とまずまずかなと思います。
2024年には新NISAも始まるので、妻には投資信託などを始めてもらう予定です。
特に意識せず資産形成ができているので、無理せずこのまま進めていければと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?