【自分の趣味活動について思うこと】

興味や気になることなども熱しやすく冷めやすい
故にやってみたいことも色々
珍しくインドア系からアウトドア系とお試しの範囲は広い
 
今までの行動
必要な材料や道具を揃えたことはある
しかし、数回しか続かなかった
極々稀に使うことがあれば良い方

少し高いと感じても一回分の体験教室やカフェで
経験してみて続けたいものを相談してみる方が結局
金銭的にも設備を整えるなど手段、方法に活きてくると思う

カフェとかいつでも行けるから急がなくていいかと
怠惰さや熱量などの問題も少しある
 
何事も後回しにしがちであるが
ボイストレーニングだけは試すして行動ができた

歌うことが好き(上手いとは言っていない)
なおかつ一人カラオケ、ボイストレーニングに興味があった
しかし、ボイストレーニングは思っていたものとは違った

1曲をじっくり技術を向上させようというよりも
歌うこと自体が好きなため種類や回数をこなしたかったと分かった
コースによっては合うかもしれない

一人カラオケは今後試みるとして
カラオケで社会人サークル活動に参加するなど趣味活動の見学をしてみたいが
皆どうやって見つけているのだろうか?
人間関係もあったりと考えるとすぐには見つからないのかなぁと思う

趣味活動と環境
趣味活動は学校や職場などと違い
自身の意思、好き嫌いなど自由に選んだ環境に身を置ける
 
皆さんはどうやって趣味の繋がりや相性の良い心地よい人間関係をはじめているのだろうか

ディズニーにインするような特定の場所に行くことで
楽しむ場合の趣味など大変に思う

人との関わりは断ててもその場所にはお互いにいることは確実で
顔を合わせることはあるはず
苦手だった場合の回避方法は難しい問題になると思う
なので、既に仲が良い関係にある友人と遊ぶ方が良いと思ってしまう

まとめ
一過性の思いつきで行動しても自分が思い描いていた
自分が楽しむ活動にならない気がしている

熱しやすく冷めやすい面倒くさがりで
気になることが多い同じタイプなのであれば
長く楽しむ趣味にするために継続力が何よりも大事だと最近理解できた

健康のため少しの間、睡眠時間と疲れ度合いと眠気の有無を記録していた
面倒くさがりな性格だがほぼ問題なくメモをしていた
今回は趣味ではなく、仕方なくしている行動が
興味ある物事より長く続いている方がすごく不思議なのだ

そこで、趣味もできる範囲や期間の設定が長く続けるのに必要だと思い
継続力や習慣などを踏まえて何か新しいことを試していけたらと思ったのです
NOTEの投稿も続けられるように無理のない設定をしていけたらな(・ω・)
皆さんはどんな趣味を持って、どのくらい続けられていますか?

この投稿を最後まで見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?