見出し画像

プロ野球マジック継承者たちby NHKBS

侍ジャパン栗山監督の特集だった。

彼は、元、西鉄監督の三原ノートをコピーして、何度も何度も読み返して監督業の勉強を、してるとのこと。

三原マジックという言葉は、私も、なんとなく記憶に、あった。

最近の人は仰木マジックと言った方がわかるかも?

あのイチローを育てた仰木監督。この方は三原監督の元で野球選手をやってたらしい。

いわゆる三原マジックを、受け継いだ監督だ。

余談ですが、昔、イチローが入団したての頃の仰木監督を飲食店でお見かけしたことがあるけどめちゃくちゃカッコ良かった!

褒めて伸びる選手、厳しく言って伸びる選手を見分けることが監督には必須との事。

仰木監督は三原監督のお膝元で、
栗山監督は三原ノートを教科書にして、
この、お二方は伸び悩んでる投手を胴上げ投手に育てたそうだ。
(当時の胴上げ投手2人のインタビューもあった)

仰木監督は野茂投手と、イチロー選手の2人の大メジャーリーガーを。

栗山監督は、大リーグで、もうすでに一流の仲間入りしたあの
二刀流大谷翔平を生んだ。

三原監督の「奇策ではなくセオリーだ」という言葉に栗山監督は感激したらしい。

二刀流大谷翔平が生まれたきっかけ?

栗山マジックが、WBCで生かされる瞬間を見たい!

必勝!世界一!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?