見出し画像

禁煙2ヶ月で体感したこと

禁煙2ヶ月で僕が体感した事。

  1. 不安が減る

  2. お金が節約できる

  3. 集中力の継続時間が伸びる

  4. 心肺機能が良くなる

  5. 懐かしい匂いを感じる

上記の5つが、すごく体感した内容です!

2ヶ月以降も体の変化は感じていますが、
大きく変化を感じたのは、2ヶ月目までです。


それ以降は、調子の良い状態に慣れて変化を感じづらいんだと思います。


この先は、僕がどう喫煙したかを紹介するので、
興味のある方は、最後まで読んで意味てください!

読んでくれたら、嬉しいです。笑




僕のタバコ歴について


僕は、喫煙歴 4年半ほどで、紙タバコとIQOSを両方吸ってました。


1日に30〜40本くらい吸っていて、
ヘビースモーカー?の部類だったと思います。


タバコとお酒を一緒に楽しむのが好きで、週3〜4飲みに行っていました。


今は、禁煙を始めて約5ヶ月が経過し、飲みの回数も月1〜2回に減りました! 

※僕をサポートしてくれた、禁煙アプリの画像貼っておきます。

アプリ名:禁煙ウォッチ


貯まった金額が12万を超えています!!!!


こうやって、数字でタバコ代を見ると、
どれだけお金を使っていたか理解しますね。


ただ、手元に残ってないのが理解できないです。。。



禁煙失敗は何回あっただろうか。


もちろん、今回の禁煙が初めての挑戦では無いです。


何回も禁煙を挫折してきました。


タバコをやめると友達に言って、2日で吸って呆れられ。


飲みの場で、友達が一本くらいならと渡す罠に引っかかり。


『どうせ辞められない』と言われて、イラつき、また再開。


今回の禁煙で、根性では、辞めるの非常に難しい
というのが、わかりました。


じゃあ、どうすればいいのか?


禁煙で起こる症状について、理解することが重要です!



離脱症状を理解しておこう


離脱症状とは、ニコチン切れによって起こる症状で

  • イライラする

  • ボーッとする

  • 眠くなる

  • 眠れなくなる

  • 不安になる

さまざまな症状があり、人によって異なると思います。


離脱症状の持続時間も人によって違いがありますが、


平均で3日くらい
長い人でも、3週間くらいだそうです。


僕の場合、離脱症状は、眠気とボーッとするでした。
4日目には落ち着いてきました。


ニコチンは、72時間経つと体から抜け切るので、


最初は、72時間を耐え抜くのを目標にしましょう!


離脱症状が起きた時は、順調にニコチンが抜けていると証拠です!


身体が健康になろうと頑張ってくれています!


天敵は、ストレス=不安な感情

タバコ吸う時って、
『イライラしたから』『落ち着きたいから』『考え事をしたいから』
など色々な感情があると思います。


元を辿ればどれも、ストレスであり、不安な感情が原因だと考えられます。


不安だから、焦ってイライラする。

不安だから、落ち着きたい。

不安だから、考えて解決したい。


他にも、喫煙の健康被害のリスクの話などになると、
不安になって、逆に吸たい。


喫煙者の多くの人は、不安を抱えやすい人が、多いいと思います。


他にも、喫煙者は、
コーヒーお酒
賭け事なども好きな人が多い傾向にあります。

どれも、過剰なドーパミンを分泌して、快感を与えてくれます。


しかし、分泌が終わると、

脳はドーパミンをもっと欲しがり、
代わりに不安を与えてきます。

その不安に負けて、またドーパミンを摂取するという
負のサイクルが生まれて、不安が増幅します。


不安を改善したくて、ドーパミンを摂取しているのに、
これでは、本末転倒です。

断言します!
禁煙した方が、不安な感情は激減します。


不安な感情をどう向き合うかで、禁煙成功への道につながるはずです。



不安を軽減する方法

  • 読書をする

  • 運動をする(筋トレがオススメ)

  • 吸いたくなったら、仮眠を取る

  • 太陽を浴びる

これが、シンプルで強力な方法でした。

特に、読書と運動(特に筋トレ)が
僕の禁煙のメインサポートです!

読書は、ストレス解消にもいいと言われるくらい
リラックス効果があります。


僕としては、本を読んでいると
余計なことを考え無くなるのが良かったです。


他にも、本を読むスピードや読み切る集中力が上がるなど
自己成長しているのが気持ちよかったです。


筋トレも同様で、自己成長や自己規律が向上している感覚が、
気持ちを前向きにしてくれました。


僕が筋トレをオススメする理由の一つに
禁煙での身体の変化を感じやすかったのがよかったです。


禁煙2ヶ月過ぎた時でも、
心肺機能と集中力が上がっているのを実感しました。

その時に、

『禁煙して、よかった』と同時に『喫煙の時の感覚に戻りたくない』
と思いました。

それは、自分が努力して成長している感覚が、楽しくなり、
不安がなくなってきたからだと思います!

禁煙に挑戦する人は、ぜひ試してみて下さい!

僕なりの筋トレ継続方法を書いた記事もあるので、
良かったら読んでみて下さい!


まとめ

禁煙すると、メリットは本当に多いと思います!

禁煙きっかけで、本も読むようになって、
文章に興味を持つようになり
noteを始めました!

※noteを始める最初のきっかけが、禁煙って今気づきました笑

幾度の禁煙失敗で
根性では、禁煙できないことを知り

不安だと感じたら、読書する。

ご飯食べた後は、吸いたくなるから
仮眠をする。

気分が落ちてるなと思ったら、筋トレしに行く。


自分の感情に対して親身になり、理解することが増えました。


昔より自分自身を俯瞰できるように成長できる
良い機会になりました。


禁煙に挑戦しようと思ってる人は、
一発で成功するというより


将来、成功する禁煙のために経験を積む挑戦として、

『いつ辞めてもいいや』くらいの感覚で試してみて下さい。


僕も、このまま継続できるように頑張っていきます!

一緒に頑張っていきましょう!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?