見出し画像

精神科・心療内科に10年通院した結果

社会人のADHD

社会にでて普通におかしいと思い通院をはじめて10年くらいになります。私が通院してるのは心療内科です「一時的に治って通院してない時期もありました」社会復帰をしていた時期は通院していません。

個人的に失敗だったメンタル管理

私はあんまり口を出したりする方ではないのですが、担当の医師は二人目で一人目は期間があり、通院している途中でいなくなりました。個人てきには今の医師は私にあってると思います。
あまり言われすぎると萎縮してしまうので、このように医師選択も大事だという事。
自分と合わないと思えば早めに変更してもらうべきだったと五年目くらいで気が付きました。

精神福祉士と相性があわない

個人的に通院でよくなかったのは、薬でもなく私を担当してくれる精神福祉士と相性が悪いという事です。このように病院の人に問題があるという事が多いと思います。
インターネットの口コミを真に受ける訳ではないですが、本当に低い評価が付くのはそういう問題点を解決してないからだと思います。
精神の病気になってみて深く・理解しにくい物だと思うので「医師・精神福祉士・ケースワーカー」患者を病院内と連携した福祉サービスを利用させて利益をだそうと促してきます。「個人的に嫌な促し方でした」

応援しつつ社会復帰を促して欲しい

ある程度病院に通院して思った事は理解者はいませんという事です。
結局家庭環境も違えば個人という個体には変わりないという所に行き着いた精神状態。「だけど、精神科や心療内科という病院は必要だという」
酷い場合は病院に頼るのは必要だという事。
応援しつつ社会復帰を促して欲しい・これは私が思った事です。

病院というサービスにお金を出しているので

個人的に病院で相性が合わないと思うなら変えてもいいと思います。合わない病院にながい期間いても完治するのに時間がかかるので、私のケースがそうだったので・・・人がいなくなって少しづつ完治してるのに数年かかってます。
個人的に自分の欠点「言えない」これが治療に時間がかかった問題点だという事です。

病院は変えないが担当は変わった

結局私は病院は変わっていません。途中変えようかと思った時期もありましたが、病院での私を担当する人が変わったので少しづつ変化しております。
人なので合う人と合わない人はいます。口コミの評価が低いのは合わない人に担当してもらっているからだと思いました。
県内の精神科や心療内科は全体的に評価が低いのは理解者「相性が合わない」これが問題だという事。
これは合う先生に会えるまで病院を変えつつ病気と向き合うしかないという事です。医者だから100%正しいという訳ではないので、答え方も色々あると思います。

精神の病気持ってる人に

言葉選びは大事だという事です。僕が精神福祉士を変えてもらったのは、言葉選びが僕の会話の中では過激だったという所です「居酒屋で喋るような感覚」これが距離感の詰めやすい話し方と解釈する人もいると思いますが、私は無理でした・むしろ苦手だったので病院に苦手なので変更するようにお願いして変えてもらいました。
変えてもらう時も病院内でながい期間担当してるのでと嫌がられていましたが、私はこの担当変更は病気と向き合っていく中で必要だという事です。
病院の方にお願いして変えてもらいました。

ながくなりました、簡単なおもった事あるリストです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?