見出し画像

からだを休める、ねること

8時間。何をしていたかというと、バイトです(笑)
最近週1の休み以外は働いている。
一人暮らしのためにお金貯めるのと、体を慣らすため。
うつから回復するために、自分がどれだけ外にいれるか
検証しています。
今のところの結果 6時間余裕 7時間きつい 8時間限界
みたいな感じで。仕事や始めるときの体調にもよるし、前日の睡眠の質によっても異なります。
睡眠に関しては、いろいろと自分なりに考察してきました。

・時間ではなく、質。
 もちろん、早くベッドに入ることは大事だけど、8時間寝れても
悪夢をみたり、濃い夢だとゆめをみることに疲れたり、よく休めていなかったりで翌朝の目覚めが悪い。からだとこころが回復しきっていない状態だったりする。

寒暖差に注意
 寒いからといってふわふわのパジャマと布団と毛布と・・・フルコースにすると、夜中に暑くて目覚めることも。靴下は、発汗するため脱いでおいた方が健康的らしい。逆に明け方は寒くて目覚めることもあるので、毛布を
かぶったりするのがよき。

・光・音に注意
 人に寄りますが、HSPの私は加湿器の小さな光や明け方隣の部屋のテレの音が気になって起きたりします。加湿をするのも冬はとっても大事だけど、光の部分に本を乗せて漏れないようにします。寝る30分前には、あたたかく、かつ抑え目な光に切り替えて、からだに「ねるよー」とお知らせします。

とまぁ。眠れない日はあとは薬で解決。軽い薬で、しかも2錠の規定のものを1錠だけ飲みます。そうすると、必ず40分でききますので、それまで
動画見たり本読んだり、ぼーっとしたり書き物したり。で過ごしています。
薬は、自分の飲むのを固定して、かつ何分できくのか把握しておくと安心します。私は頭痛薬とかもだいたい3~40分なので、それまで効かなくても不安にならずに、どっしり構えています。

冬は乾燥するし、感染症はやるしで何かと不健康になりそうなので、
みなさん、お気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?